FC2ブログ

さびしさの方程式

Equation of loneliness

ITmedia News:「mixi読み逃げ」ってダメなの? (1/2)

日記を読んだらコメントする掟がmixiに

前々から思ってたけど、一部の人が主張してる読み逃げ禁止ってのはどうなんだろうね?
確かに僕もmixiやってるし、コメントくれるのは嬉しいが、このブログのように大半は常連によるコメントかコメントがつかないかのどっちかだし、いわゆる”読み逃げ”が大半だけど、だからって別にどうとも思わない。
足跡みてたまにどこから来たんだろう?って思うことはあるけどね(笑
mixiは足跡機能はあってもアクセス解析はないし、一週間分しか記事検索できないから、その辺の機能はブログ並みにして欲しいって思うこともあるけど、でもそれもどんなネタからこのブログを見てくれてるのか?って気になるだけだし、コメントつかないならつかないでいいと思ってる。
最近はmixiに重点を置いてしまうことも多いけど(読者の方はごめんなさい。手抜きじゃないんです)、だからって読んだからコメント強制ってのはやっぱりちょっとなあと…。
それに地雷バトンに当たってもほぼスルーだしね(笑

mixiで怖いのは身内がいたときだよなあ。
絶対ネット上では会いたくない…。
その辺はmixiなどのSNSはアク禁ができるからいいっちゃいいんだが。

そういえばmixiに移る前、HP時代もコメント強制、なんてHPがゴロゴロしてたね。その辺と時代が変わらない、あるいはそれがもっとクローズ状態になってしまったか、なんだろうなと思う。
まあ、僕もネット初心者の頃は律儀に気に入ったとこにコメントつけたりしよったなあ。それでネット友達ができた例もあったけれども、しだいにROMが多くなって今は友達んとこ書き込む以外はほぼ巡回してるだけになってる気がする。
自分がそんな状態でなおかつ相手に挨拶要求もなあとか思うし、挨拶されても返答に困るので前に作ってた足跡帖もなくした。
なので、SNSは僕にとっては半分閉じた馴れ合いのHTMLなどが使えないブログという感覚でしか使ってない。
あれのコミュニティ機能とかは結構楽しいんだけどね(笑

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/21 09:00  #[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://20flight.blog3.fc2.com/tb.php/933-88a2c803
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Last.fm

プロフィール

桐生景一

QRコード

携帯版はこちら

ウェブリング

参加ウェブリング

太陽とくしゃみ同盟WEBRING

[prev5|previous|next|next5]

[random|list sites]

最新コメント
どく×あま!
Twitter

フォローお願いします。

最新の記事
月別(表示数指定)

最新トラックバック
カテゴリ
ブログ検索

リンク
Blogpet

可愛がってやってね



RSSフィード

RSSフィードはこちらから

RSS

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧