さびしさの方程式

Equation of loneliness

ずーっと気になってた写真集「うめめ」をやっと手に入れることができた。
この写真集は梅佳代さんが出してるもので、この前情熱大陸で取り上げられたらしいね。僕はこの時のは見れなかったんだけど(友達に出てるっていうのは教えてもらってた)、去年アメーバニュースの「Ameba News|【書評】これでもか、と続くバカ写真の連続に震える」という記事で初めて知って、それでずーっと読みたいと思いつつ、今に至った。
そして今日岩田屋リブロにあったので(σ゚д゚)σゲッツしてきたんだけど、やっぱり期待を裏切らないものだった。

うめめ うめめ
梅 佳代 (2006/09/04)
リトルモア

この商品の詳細を見る



中にどんな写真が載ってるかというと、警察に引っ張られながら連行されていく男とか、電車の中で倒れてる酔っ払いの男とか、駅のホームで壁に寄りかかってorzのようになっている男に、写真を撮っているおばちゃん、なぜがでんぐり返ってる子供、などなど・・・、すっごい面白くてユニークな写真ばかりだった。
この人面白いもの発見センサーが敏感なんだろうな。
そういえば、これ見てて宮本輝の「草原の椅子」っていう作品を思い出した。
この作品の中にも、幸せだと感じるものだけを集めた写真を作ろうっていう主人公たちの企画みたいのがって、なんだかkの写真集はそれと似たようなところがあるなと。
なんか、この写真集を見てると自然と笑みが出てきて、幸せな気持ちになれるような気がする。
だからこそウケてるのかもしれないなあ。
梅さんの持ってる感性がなんだか欲しいぐらい。
僕もガンバロ、写真。
趣味でだけど。

写真の一部がインプレスの記事にもあったので紹介。
【写真展リアルタイムレポート】梅佳代「シャッターチャンス祭り」

ブログランキング

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

コメント

梅佳代さん最高ですね
はじめまして。
私も写真(それも日常でみつけたおもしろいもの)を撮るのを趣味としています。
梅佳代さんのようなプロの方が、真面目に面白い写真を撮ってくれるのって、なんだかうれしかったです。
私も梅佳代さんには「妖怪アンテナ」ならぬ「面白アンテナ」が備わっている方だと思います(^^)
2007/05/19 13:32URL  日月 #y5ddcyug[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://20flight.blog3.fc2.com/tb.php/887-363b1c2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

梅佳代さんの写真に出会った幸せ

どこにでもある日常を切り取り、どこにも無い作品にする才能。渋谷の某書店で目に留まり、思わず買いました。うめめ既に有名みたいですけど、知らない方に是非教えてあげたい写真集です。デジタルカメラ、携帯カメラの普及で誰もが万人が写真家になった昨今、こういった作品 クリエイターのミカタ!2007/01/27 13:06

うめめ 梅佳代写真集

こんな写真を撮ってくれる人を待っていた!\(^o^)/一度ハマると、ずるずるとその魅力に引きずりこまれてゆく梅佳代ワールド。面白いのにアート。アートなのに面白い。私自身、ロモなどで写真を撮るのが趣味だけれど、どうもプロの写真集ってあまり興味がなかった。他のプ 日々の書付2007/05/19 13:28
Last.fm

プロフィール

桐生景一

QRコード

携帯版はこちら

ウェブリング

参加ウェブリング

太陽とくしゃみ同盟WEBRING

[prev5|previous|next|next5]

[random|list sites]

最新コメント
どく×あま!
Twitter

フォローお願いします。

最新の記事
月別(表示数指定)

最新トラックバック
カテゴリ
ブログ検索

リンク
Blogpet

可愛がってやってね



RSSフィード

RSSフィードはこちらから

RSS

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧