FC2ブログ

さびしさの方程式

Equation of loneliness

久しぶりに舞台を見に行ってきた。
今日行ったんは熊本の劇団市民舞台」さんの45周年記念講演「頭痛 肩こり 樋口一葉
井上ひさしさん作のものらしい。

劇団市民舞台」さんは熊本で一年に一度舞台をやっている劇団で、僕も大学2年の頃から、友達が手伝ってる縁で見に生かせてもらってる。

んでもって今日見てきたもの。
物語は樋口一葉が作家を志してから亡くなるまでの8年間を家族を通して描いたもので、一幕ごと、その描かれてる時期はお盆。

面白かったんは、花蛍という幽霊役の人が、主役を食ってたこと。
上手かったなあ。
目立つ役でもあったっていうのもあるんだけど。
ユーモアのあるとこと、不気味なとこと、どっちもメリハリがついててすごかった。

気になったのは、主役の夏子さんをやってた役者さんが若干カミカミだったとこかなあ…。
長ゼリばっかりだから仕方ないのかもしれないけど、やっぱりちょっとかみ過ぎっていう気分にはなってしまった。
それと、暗転幕を使うのはいいのだが、場転がうるさい…。
完全に音を消すのは確かに不可能なんだけど、ただでさえ暗転中は客が覚める、しかも暗転中、音が流れてないとこもあったから余計に。

でも久しぶりに自分のいたとこ以外の舞台を見れたんは、ほんとに勉強になったな。
来月は劇団第七インターチェンジさんの舞台を見にいく予定。

ブログランキング

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/08 20:32  #[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://20flight.blog3.fc2.com/tb.php/782-5d5c14ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

操体法

自分の体の歪みを自分で治したい人!美しい姿勢を手に入れたい人!スポーツ、武道でのパフォーマンスを高めたい人におすすめです! 操体法2006/10/23 23:47
Last.fm

プロフィール

桐生景一

QRコード

携帯版はこちら

ウェブリング

参加ウェブリング

太陽とくしゃみ同盟WEBRING

[prev5|previous|next|next5]

[random|list sites]

最新コメント
どく×あま!
Twitter

フォローお願いします。

最新の記事
月別(表示数指定)

最新トラックバック
カテゴリ
ブログ検索

リンク
Blogpet

可愛がってやってね



RSSフィード

RSSフィードはこちらから

RSS

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧