FC2ブログ

さびしさの方程式

Equation of loneliness

Category :  映画
tag : 
一週間くらい前、ハニーと県庁の星を見てきた。
ハニーと映画を見に行くのはあらしのよるに以来だったけれども、織田裕二主演で、フジテレビ製作とだけあって、結構踊る大捜査線のようなのを期待してて、絶対面白いと思って見に行った。

以下ネタばれ
感想としては、期待が高すぎたのもあるのかもしれないけれど、期待はずれではあった。
野村がスーパーに研修に行ってだめだめさを発揮する所も、なんだろう、あんまりにだめだめっていうのを描きすぎて、途中もう見てて中だるみっていうのかな、少し飽きてきた。
途中、スーパーに入って監査が入り、そこから改革していく所から結構面白くはなってきたものの、改革するならするで、何をどうして、それが結果的にどう売り上げアップにつながったのか、それをもう少し丁寧に描いて欲しかったと思う。
例えば、在庫の積み重なった倉庫を整理した、だから何?って感じだったし、弁当のキャッチコピーや一人暮らしの人のための商品を一箇所に集めるっていう方法は面白かったけれども、それでも、半年で10倍も経常利益が上がるだろうか?
そういえば、この映画を見ててドラッグイレブンの話を思い出した。この前企業説明会で聞いたのだけれども、ドラッグイレブンは僕も知らなかったのだが平成15年度、すごい赤字に陥っていたらしい。
そこで社長にユニクロを改革した人を迎え、ドラッグスーパーから美容と健康の専門店へ方針転換し、店内にエステを併設。
気軽にエステを受けてもらえるように、500円でエステができる。そしてジャスコなどのように自社ブランドの導入。
将来的には店内の全ての商品を自社ブランドで統一する予定だという。
話を戻そう。
赤字を回復するにはそれくらいの改革をしなければいけないということなのだろうと思う。
だからこそ、改革の様子をもう少し丁寧に描いて欲しかった。もちろん、時間が限られてるっていうのもあるんだけど、でも途中の中だるみの部分を除けば、まだまだ描くことができたと思うんだよねえ。
それと、結構話の山が3回くらいあって、波ありすぎっていうかな。スーパーと県庁のどっちも描かれていたけれど、どっちも中途半端な感じがした。
織田裕二演じる野村は最後までふがいない感じがしたし…。
ラストの県議会での姿はなかなかかっこ良かったけどね。

あ、それとキャストは織田裕二も去ることながら佐々木蔵之助が好きだなあ。
柴咲コウははっきり言ってミスキャストかもしれない…。
あと、石坂浩二は…、水戸黄門?
てかどこの悪代官だよって感じだったな…。
これだったら映画館でなくてもテレビとかビデオでも良かったかも。あんまり笑いどころもなかったしね。
でも、久しぶりに一緒に映画見に行けて、とても楽しかった。

今度原作を読んでみようかな。
多分、原作は面白いんじゃないかと思う…。

そういえば今知ったのだけど、ロケ地は香川県庁他、香川県内らしい。香川といえば本広監督。
踊るの次はうどん…(;´Д`)
にしても、香川県庁の中はあんなに豪華なの?

映画「県庁の星」

原作「県庁の星」

県庁の星 - 映画

テーマ:県庁の星 - ジャンル:映画

コメント


こんにちわ♪
土佐の片田舎の百姓です

“県庁の星”はテレビで宣伝していたので見に行きたいなと思っていました
柴咲コウの「あんたの○○に傷がついたってあたしにゃ関係ない!」
というセリフがとても好きで・・・・
でもこんどツタ○でビデオ借りてきて見ます

ここ数年映画館に行ってなくて
最近ようやく行ったのが孫たちを連れていった

“ふたりはプリキュア”

出てきたときにはどっと疲れておりました・・・・

2006/03/22 14:35URL  ふたばこ #-[ 編集]

ビデオですね
多分ビデオてみたほうがいい作品ではありますね。
半年後でしょうけど。
プリキュアですか…。
確かに僕も疲れそうです・・・(;´Д`)
2006/03/22 20:58URL  桐生景一 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://20flight.blog3.fc2.com/tb.php/573-451e59e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

県庁の星 DVD

桂望実のベストセラー「県庁の星」を織田裕二主演で映画化。 「白い巨塔」や「ラストクリスマス」など数々の大ヒットテレビドラマを手掛けてきた 西谷弘が劇場映画初監督を務めた作品です。 融通の利かないキャリア官僚とパート店員がぶつかり合いながらもやがて協力し合い 噂の情報屋2006/07/12 20:13
Last.fm

プロフィール

桐生景一

QRコード

携帯版はこちら

ウェブリング

参加ウェブリング

太陽とくしゃみ同盟WEBRING

[prev5|previous|next|next5]

[random|list sites]

最新コメント
どく×あま!
Twitter

フォローお願いします。

最新の記事
月別(表示数指定)

最新トラックバック
カテゴリ
ブログ検索

リンク
Blogpet

可愛がってやってね



RSSフィード

RSSフィードはこちらから

RSS

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧