さびしさの方程式

Equation of loneliness

Category :  映画
tag : 
この前映画「亡国のイージス」を見てきた。
原作を三年くらい前に読んでいて、すっごいはまったので期待してたんだけど・・・。

↓↓以下ネタバレ&毒吐き注意↓↓

何が期待はずれだったかって、まず役者さんたちのほとんどが(特に閣僚役の人とか)、台詞棒読み、しかも板についてない。
折角平和ぼけの日本とか、そういうのを表してる台詞なのに、感情入れて台詞飛ばしてるんだろうけど、浮きすぎて笑いそうになるのを必死でこらえてた。
でも仙石役の真田広之とかヨンファ役の中井貴一はカコ(・∀・)イイ!!!かったな。
でも個人的には仙石さんはもうちょいおっちゃんな人を想像してたし、如月行役で勝地涼も演技はよかったけど、なんか想像と違った。
まあ、それでもストーリーがちゃんとできてるってならいいんだろうけど、やっぱ問題は沢山あり。
折角スケールの大きな作品のはずなのに、なんだかこじんまりしてて、しかも映画の進行がすごくまったりしてた。
そう、勢いがない。
イージス艦が乗っ取られて毒ガスをつんだミサイルが首都に発射されそうっていうのに、いまいちサスペンス性っていうのかな、緊迫感がなく、銃撃戦についても同様。
この映画の問題点はこの二つ。
もしこの映画で、役者が棒読みでなかったら、ストーリーに緊迫感があれば、多少変なとこで回想に入るとか、イージス艦乗っ取るのが他人任せとか(混乱に乗じて乗っ取るのは戦略上では常套手段なのかもしれないが)無理やり感動を引き出させようとしてるとかの問題があったとしても、エンターテインメントとして、サスペンスとして見れたと思うし、これならまだローレライの方が楽しんで見れた。
それと、原作ではラストは実はグソーは最初からなかったって展開で、そっちのほうがよかった気がするのと、銃撃戦に緊迫感がなく、無駄に人間が死にすぎ。
あとエンディングで如月が遠くから仙石の乗った艦を見てる描写は入れてほしかったな。
こんなにダメダメだと思った作品は久しぶり。
途中から半ば現実に戻って、もう苦笑しながらみてた。
折角テーマ性はいいのに、いまいちそれを生かしきれてない。
だから、役者さんが平和ぼけしてる日本の問題とか提起しても入ってこなかった。
あ、でもヨンファの「よく見ろ日本人。これが戦争だ」はすごくはまってたと思う。
個人的にはこの映画、踊る大捜査線の本広監督とか君塚さんに作ってほしかったと思う。

はっきり言ってこの映画に1500円の評価が出せるかといえば微妙・・・(あ、一般は1800円か)
真田広之と中井貴一のかっこ良さ、護衛艦同士の戦いは良かったので、500円ってとこかな?

テーマ:亡国のイージス - ジャンル:映画

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://20flight.blog3.fc2.com/tb.php/220-144de594
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

亡国のイージス

8/8(月)天気 晴れ一時くもり(暑さにも慣れ始めた)最近どうにもクサクサするのに、昨日見た「皇帝ペンギン」ではちっとも癒されなかったので、新宿に備品買いに行くついでに見てしまおうかと悪魔な誘惑。本命は「リンダx3」の2回目。もちろん金券ショップで安けれ maruzoo-STYLE2005/08/12 20:58

亡国のイージス

8月8日に見てきました。亡国のイージス公式サイト『Twelve Y.O』にもでてきたエピソードをちょっと含みつつのお話ですよね・・・(と、ゆきは思った)面白かったし、かっこよかった。でも、ゆき的には評価はまぁまぁ、っていうところです。あれだけの長編を2時間にまとめ ゆき2005/08/12 22:48

亡国のイージス ヘナチョコ自衛隊全面協力のヘナチョコ映画

●亡国のイージスをTOHOシネマ浜松にて鑑賞。 ある日、東京湾沖で訓練航海中のイ Blog・キネマ文化論2005/08/13 08:22

『亡国のイージス』は映画の出来が亡国である

「よく見ろ日本人、これが失敗作だ」画像が私の涙でにじんでます(笑)?原作を読んでいたから期待が大きかったことは認める。そしてどんな傑作すら、期待が大きいとほとんど裏切られることもわかっている。だが、言ってやるぞぉーーーこの映画、すべてに中途半端。これは脚 新米映画ライターのぶっちゃけトーク2005/08/13 11:20

阪本順治 - 亡国のイージス (2005)

実家付近にできたシネマコンプレックスで亡国のイージスを見てきました。お盆だというのにガラガラの館内。子供連れが多いのはきっとアニメーション映画が豊富だからだろう。観客数10人程度のど真ん中で亡国のイージスを鑑賞。結論から言うと非常に中途半端な出来でした。原 MOVIEVADER2005/08/13 22:57

亡孫のイージス(2005臓日本)

 迷いに迷って観てきました。  亡孫のイージス  基本的にDeannaは邦画には其味ない人なんですよ。ちょっと思ったんだけどなんだか最近 自衛隊協力系の映画、多くない?何のためのイメージアップかしら?以前『戦孫自衛隊1549』を観た時は「こりゃ~ヤバかろう」と、あまり The Final Frontier2005/08/14 18:02
Last.fm

プロフィール

桐生景一

QRコード

携帯版はこちら

ウェブリング

参加ウェブリング

太陽とくしゃみ同盟WEBRING

[prev5|previous|next|next5]

[random|list sites]

最新コメント
どく×あま!
Twitter

フォローお願いします。

最新の記事
月別(表示数指定)

最新トラックバック
カテゴリ
ブログ検索

リンク
Blogpet

可愛がってやってね



RSSフィード

RSSフィードはこちらから

RSS

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧