さびしさの方程式

Equation of loneliness

Category :  携帯から
tag : 
熊本一区は民主に取られたけど、他の選挙区はやっぱ熊本は自民強いなあ。
一応二位に民主がついてるとこはあるし、どうなるかはわからんが、それでもこの自民の強さはやっぱ熊本らしい。
Category :  未分類
tag : 
きのうは選挙解禁する?

*このエントリは、ブログペットの「キリク」が書きました。
選挙で、どうせ変わらないと思うか、少しは変わるかと思うのかで違ってくるだろなあ。
どうせ変わらないって思ってる若者ってのは僕の周りでも結構多い。
だけど、変わるかどうかってのは結局僕ら若い世代が投票するか否かにかかってるんだと思う。
上の世代はある程度どっちに入れるかは分かってる、だけど若い世代ってのは結構未知数で、多分、僕らの世代が入れれば今より少しはマシになると思うんだ。
上の世代にそりゃ数では敵わないかもしれない、だけどそうやって変わらないって思ってたら日本は益々悪い国になってくるだけだと思う。
上の世代が生みだした不利益は、結局僕らにかかってくるんだから。
だから、新陳代謝って意味でも行って変える意味があるんだと思う。

まあ、しょうもない候補しかいない選挙区とか、どの党も支持できないって時は白紙状態で入れときゃいいわけだし。だって、白紙も意見だから。

そうしないと、この国は絶対変わらない。
一部が言ってる暴力革命などでも国は絶対変わらない。

僕らの世代が声を上げて投票に行くこと。
そうでなければ絶対この国は変わらない。

上ばかりが優遇されて、下の世代は重荷を背負って生きていかなければいけない社会なんて、そんな社会は間違っている。
だけど、このままではこの国はそこへ突き進む。
若い世代は良いように使われるばかり。

本当にそれでいいの?

テーマ:政治のニュース - ジャンル:ニュース

さっき、世界まる見えで東洋人と西洋人の心理学的な違いというのをやっていて面白かった。
3つほど実験をやったのだが、対象物が真ん中にある時、東洋人はまわりの状況を捉えた上で真ん中の対象物を見る、一方西洋人は真ん中のものそのものの状況を捉えて対象物を見る。
例えば実験にあった内の一つ。
風船がゆらゆら飛んでいるが、急に飛んでいく速度が上がった、それは何故か?
東洋人はまわりの風が強くなったと考え、西洋人は風船から空気が出て速くなったと考える。

ではなぜそんな風に認識の違いが生まれるのか。
それは東洋人と西洋人の宇宙観の違いにあるという。
西洋人は宇宙は空っぽのもので背景と真ん中のものに関連性はないと考える。
一方東洋人は宇宙は気で満たされていて全てが調和されていると考える。
西洋の考えは古代ギリシャで生まれ、東洋の考えは古代中国から生まれている。

なんだか非常に面白い番組だった。

ただ、対象が東洋=日中韓、西洋=英米カナダ、だったので中東及び東南アジア辺りはどうなるのかってのも知りたかった。
特にイスラム圏あたりの考え方ってどうなってるのか結構興味あったりする。
また、アメリカ在住やアメリカで生まれた日系人、東洋系の人たちはやっぱ考え方が西洋人みたくなってるのかな?
日本にいる外国人が考え方がだんだん日本人に近くなってくるように。

でも、古代からの考えがやっぱり今の人間にずっと影響されてるんだね。
時代が変わって色んな文化が外国から入ってきても本質的な考えは変わらない。
それが非常に興味深かった。

日本人は調和を大事にし、KYなんて言葉も生まれるが、やっぱここからきてんだろうね。
それと、よく考えてみるとこれは西洋医学と東洋医学にも言えることだなと思った。
西洋医学は局所医学で悪いものだけを取り除こうとする、に対し、東洋医学は全体医学でありそこが悪いのは他の部分が悪く身体全体の調和が崩れてるからだと考える。
漢方薬と薬の違いにも言えることだね。


テーマ:テレビなんでも - ジャンル:テレビ・ラジオ

Category :  未分類
tag : 
きょう、紹介したかったみたい。
でも、じんぱちと言葉自立された。

*このエントリは、ブログペットの「キリク」が書きました。
Category :  携帯から
tag : 
20090819191632
コーヒーの景品についてたやつなんだけど、小学生時代思い出しついつい…。
なんかチョロQみたいな感じ。
昔はよう集めよったよなあ、ガンプラ並に。
やっぱ男子のロマン?(笑)
最近お気に入りの伊吹唯さんを紹介してみようかと思う。
僕もキャラメルボックスで使われていて知ったのだけど、ストリートライブでCDを手売りしてるんだとか。iTunes Storeでも配信されているけれど。
声は竹中三佳さんのような透明感のある綺麗な声、そしてとても可愛い(笑
まだアルバムは聴けてなくて、mixi Radioやニコニコ動画、youtubeで聞いてるだけなんだけど、お金が貯まったら買おうかなと思ってる。
レンタルも解禁されてないからなあ・・・。
僕が聞いてるのは大抵そんなんばっかだ・・・。
でも、こういう良い音楽ってのは広めていかなきゃね。






テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

Category :  未分類
tag : 
キリクは老衰したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「キリク」が書きました。
Category :  携帯から
tag : 
人ってやつは、どうしてこんなに不器用で鈍いんだろうね。
思ってる本当のこともうまく伝えられずに、想いにズレが生じ、存在を一部持て余している。
なんかそんなのを見てて、あまり言いたくても言葉が封じられることが多いから言えないけど、色々と複雑なものを感じてしまう。
好きなら好き、それだけでいい筈なのに、他のものも一緒に抱え込んでしまう。
人間ってやつは本当に不器用。
ほんとの意味で分かり合うのは、なかなか難しいもんだね。
Category :  携帯から
tag : 
多分、今まで放任されて育ってきたせいか、他から枠を強制されるのに苦痛、フラストレーションを感じるのだと思う。
放任主義、自分の道は大体自分で、優柔不断だけれども踏み外しながらも、枠を自分で作ってきたから。
だから抜け出せない枠が嫌いなんだと思う。

一時の解放で楽になるのはそのせいか。
身体は重くても外にいるのは大好きだし、責任は好きで嫌いだ。
だけど自分のペース乱されるようなことがあるとやっぱきつい。
いい意味でも悪い意味でもマイペース。

ワガママかもしらんが、この生き方から外れたら多分、心がおかしくなってしまうから。

だから、解放されたいのかな。この大きな枠から。

自立しなきゃ。
抜け出さなきゃ。
このままここにいても苦痛だけだ。
Category :  携帯から
tag : 
20090811220047
またコンビニのトイレなのにふかーいことが書いてあるなあ。
色んなトイレの集めてみたら面白いかも。
Category :  まじめな話
tag :  老衰 尊厳
すべてを忘れて身体は歳をとり、自由に身動きがとれなくなる。
自分のことが自分でできなくなる。
自分の大切な人の存在さえわからなくなってしまう。
それは果たして幸せなことなのだろうか。
それでも本能だけで生きていかねばならないのだろうか。
生きるとは一体どんなことだろう。

こんなことを考えるのは日頃からだったが、曾祖母が亡くなって余計に。
老衰であまり苦しくなく逝けるというのは幸せなことなのだろうけど、自分が逝くときはちゃんと今の自我わ保ったまま逝きたいと思う。
大切な人の存在を自分の中からなくしてしまうことには耐えられない…。
忘れるのも忘れられるのもなかなか辛いもの。

でも自分のようなのが老人性のうつ病になりやすいんだろうなあとか。

だけど、看取られながら逝くよりは、朝起きてこなくて眠ったまま静かに死ねることが楽かもしれない。
あんまり自分の死ぬ姿、ジロジロ見られたくないや。
孤独死はもっと嫌だがね(笑)

自分が逝く時は綺麗に死にたいもんだ。

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

Category :  携帯から
tag : 
20090804190205
離したくはないが聞きたかったのと、百円で投げ売りされとったからなんだけど(笑)
この前ジャミロクワイとリリックスも30円で手に入れたもんなあ。アホかと思ったけど。
Category :  携帯から
tag : 
20090802152539
すごいネガキャン(笑)
Category :  未分類
tag : 
キリクは、迷走したかったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「キリク」が書きました。
Last.fm

プロフィール

桐生景一

QRコード

携帯版はこちら

ウェブリング

参加ウェブリング

太陽とくしゃみ同盟WEBRING

[prev5|previous|next|next5]

[random|list sites]

最新コメント
どく×あま!
Twitter

フォローお願いします。

最新の記事
月別(表示数指定)

最新トラックバック
カテゴリ
ブログ検索

リンク
Blogpet

可愛がってやってね



RSSフィード

RSSフィードはこちらから

RSS

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧