さびしさの方程式

Equation of loneliness

Category :  携帯から
tag : 
また昔好きだった人が出てくる夢見た。
高校時代の夢。
憧れなのか寂しいだけなのか。
悪夢じゃないだけマシか。
Category :  携帯から
tag : 
20081126150440
日に透けた葉っぱが美しい
Category :  携帯から
tag : 
20081126145649
何年生きてるのだろう。この見事な大きさ。
Category :  携帯から
tag : 
20081125173025
そんなつぶらな瞳で見つめたって、食べちゃうぞ♪
Category :  携帯から
tag : 
20081118171255
手がかじかむ…
写真辛いなあ
Category :  未分類
tag : 
きょうキリクは、マスコミ要望したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「キリク」が書きました。
BL小説を5500冊所蔵する堺市立図書館問題 「図書館の自由に関する宣言」で判断| Power2ch

 思い返してみればこういうBLものが沢山あった母校(中、高含め)
 地元図書館にはラノベ自体が少ないからこういうBLものは確かなかったと思うけど、神崎京介とかの官能小説はあったと思う。
 ただ、図書館には資料収集の自由がちゃんと認められていてどんな本でも差別をしてはいけないことになっているから、結局の所どの本を入れるかどうかは司書の裁量に任せられると思う。
 むしろこれをきっかけにどの本がいけないとか言ってると船橋西図書館の事件の様になりかけない危険もあると思う。BL系やエロ系の過激な本を置くっていうのは確かに問題があるかもしれないが、どの本を置いたら行けないって法はないからね。メディア良化法ではあるまいし。
 そういえば中学んときまわりのやつらがシドニー・シェルダンの小説のエロ描写んとこで騒いでたの思い出した。まあ赤川次郎とかも普通にエロ描写あるんだけどね、三毛猫ホームズとか(あれは片山刑事の女性アレルギーを楽しむものだけど)。
 
 図書館での資料閲覧での問題と言えば週刊新潮が少年の実名報道したとき、それを閲覧できるようにするかどうか問題になったことがあったね。結局のとこ各図書館で黒塗りにしたりそのページだけ見れなくしたり、閲覧制限かけたり、問題なく見れたりと対応が分かれたけど。
 こうして考えてみると結構図書館の問題って沢山あることに気づく。地元の図書館でも館内でBGMを流すかどうかでアンケート取って結果公表してた。結局流さないってことで落ち着いたけど。
 駐車場も広さ足りないよね。何故か何もない平日なのに第一も第二も満車だったあの図書館・・・。あれはほんとに謎だった。田舎だからみんな車で来るんでしょうがないとは思うがね。

 それで本題に戻ろうと思うけど、繰り返しになってしまうが図書館にこういう本があるから問題っていうのをマスコミがわざわざ騒ぐっていうこと自体が実は問題だと思う。それは図書館の自由を奪うことにもつながるし、度々焚書事件が起こってしまうことにも何かつながってるんじゃないかと思う。
 市民、利用者からのクレーム、それを聞いて改善していくことは確かに必要なことではあると思うけど、ただそれに全て従っていったらそれこそ勝谷正彦氏の言葉ではないが「馬鹿に合わせる」ことになりかねないと思う。
 利用者の要望にも答えつつ、でも図書館の自由と独立は守っていく。難しいけど図書館に必要なこと。
 そういえば「耳をすませば」の貸し出しカードの描写って実はプライバシー侵害だよね(笑
 あれJLAからも公開当時クレームが寄せられたらしい。図書館としては誰が何を借りているか、他人には絶対教えてはいけないからね。

追記。
この件について詳しいブログがあったのでリンクしておきます。
堺市立図書館の書架から5499冊の図書が消えた!?/知る権利、表現の自由を守ろう! - みどりの一期一会

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

Category :  携帯から
tag : 
20081116163528
可愛いので思わず撮りたくなった。
Category :  携帯から
tag : 
政治家に庶民感覚とかどうでもいいやん…。まして一国の総理が高級店で食事しようがどうしようが…。
金持ちに対して庶民庶民…、だいたひかるじゃないけど、どうでっもいいですよ♪
Category :  携帯から
tag : 
20081114183203
綺麗…。
やっぱ来てよかった
Category :  携帯から
tag : 
20081114165036
イタリアのバイクらしい。
コーヒーの食玩。
Category :  未分類
tag : 
きょうキリクが蓮蓮。と表現したよ♪
でも、挑戦するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「キリク」が書きました。
スカイ・クロラをゲーム化した「スカイ・クロラ イノセン・テイセス」を買ってみた。
今んとこmission16までイージィモードで進めてみてる。あと残り2ミッション。
ちょっと途中の感想でも書いてみようかな。

スカイ・クロラ イノセン・テイセススカイ・クロラ イノセン・テイセス
(2008/10/16)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

[Read More...]

テーマ:シューティング - ジャンル:ゲーム

Category :  携帯から
tag : 
20081110125247
味付けにとんこつスープ。
豚肉なかったんでベーコンで代用。
Category :  音楽
tag : 


UAの歌ってる傘がないをみっけたのだが、相変わらずいい声。
なんか、こういうファルセットの独特な声がUAの魅力だよね。ベースがTOKIEさんってのがAJICOっぽい。
なんかこれ聴いてるとAJICOの金の泥を思い出してくる。
AJICOといえば、ペピン深緑波動が好きだなあ。ベンジーとのツインボーカルとギター、ベースが最高。この関連でLOSALIOSやベンジーのソロも聴く様になったし。
ただ元を辿ればunkieからだったりするんだけど。
そういえばまだBLANKEY JET CITYやJUDEは聴いたことないなあ。SHERBETSも気になってるとこ。
今度SHERBETS熊本でライブやるから行きたいなあ・・・、行けないけど。
CD借りてきてゆっくり聴くか・・・。

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

Category :  携帯から
tag : 
20081103033853
どんなものかと買ってみたら確かにこれはジンジャービール。
ジンジャーエル特有の辛さがちゃんと表現されてて、尚且つジンジャーエルじゃなくちゃんとビールになってる。
ビールじゃないけど。
でもビールの代わりにジンジャーエル代用することあるけど、これはなかなか美味しい。
ジンジャーエルの辛さ苦手な人にはあれかもかなあ。
アサヒだけあって、やっぱり味はウィルキンソンに近い。
痛いニュース(ノ∀`):男性の得意料理 1位「チャーハン」 2位「カレー」 3位「野菜炒め」…男性の料理の実態 <>

男の得意料理、1位チャーハン、2位カレー、3位野菜炒めなんだとか。
でも、1位のチャーハンも2位のカレーも、確かに作ろうと思えば簡単にできる料理だが、奥が深い。
適当に作るのと気合いいれて作ろうと思うのはやっぱり違う。
慣れてくるとチャーハンもパラパラにするコツがわかってくる、まあたまに失敗するけどね。
だけど、手順を少しでも間違えばパラパラには絶対ならないし、パラパラだけど卵がふわりってチャーハンにもならない。だから、案外この二つのメニューは簡単じゃない。
具が大きすぎても、卵とご飯の投入タイミングを間違えても、温度を間違えてもいいチャーハンはできないと思うし、実家でIH使ってるがやっぱりチャーハンはガスだよね。
実家帰ってきてからはIHになってしばらくはガスとのギャップに慣れるのが大変だった。今もガスがいいと思う。
またカレーにしても材料から隠し味、あく取りタイミングなどなど色んな手順があって作る度に奥が深いと思う。
そういえば最近、チンジャオロースに挑戦してみてるがなかなか塩分加減が難しい。醤油もオイスターソースも塩分何気に多いからなあ。紹興酒はないから料理酒とかで代用してるけど。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

Category :  携帯から
tag : 
20081101205941
可愛いけど困ったもんです
Last.fm

プロフィール

桐生景一

QRコード

携帯版はこちら

ウェブリング

参加ウェブリング

太陽とくしゃみ同盟WEBRING

[prev5|previous|next|next5]

[random|list sites]

最新コメント
どく×あま!
Twitter

フォローお願いします。

最新の記事
月別(表示数指定)

最新トラックバック
カテゴリ
ブログ検索

リンク
Blogpet

可愛がってやってね



RSSフィード

RSSフィードはこちらから

RSS

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧