さびしさの方程式

Equation of loneliness

情熱大陸 LOVES MUSIC 10TH ANNIVERSARY SPECIAL ~TARO HAKASE SELECTION~情熱大陸 LOVES MUSIC 10TH ANNIVERSARY SPECIAL ~TARO HAKASE SELECTION~
(2008/05/28)
TVサントラタテタカコ

商品詳細を見る


上の情熱大陸のアルバムを借りてきたんだけど、なかなかこのアルバム素晴らしい。
特にアレンジに布袋寅泰が参加してる「情熱大陸2007」や中島美嘉の「朧月夜」がとても気に入った。
上原ひろみの曲って初めて聴いたけどなんかテクノっぽいんだね。
タテタカコはこの前レンタルして聴いたけどあの独特の声と世界観がたまんない、ぬいぐるみを使うらしいがライブ映像はまだ見たことがない。
ウルフルズの「笑えれば」もいいなあ、雰囲気が「ええねん」みたい。
情熱大陸っていい番組なんだけど、こうして音楽を集めてみると余計に素敵だ。

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

Category :  趣味
tag :  目覚まし時計 射撃
ju01

バンダイ、射撃でアラームを止める目覚まし時計
こういう商品をみっけたんだけれども、なんかすごくこれ楽しそう。
まさに気分はどっかのスパイや傭兵?(笑
毎日ゴルゴって感じだな。
朝起きるのが楽しくなりそう。

でも、起きた時に銃が下に落ちて見つからないとかありそうだよね、それこそ銃を抱いて寝るとか・・・(笑

どこの軍人だよってね。

でも目覚まし時計だけでなくストレス解消にも使えそう。FPS苦手でもこれなら楽しくやれそうだし。

だけど、起きて撃ってまた寝てしまいそうな気もする・・・。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

さっき「ACE COMBAT ZERO」をやっとこさクリアした。
ミッション08のMERLONとミッション17のTHE VALLEY OF KINGSがなかなかクリアできなくてしばらく詰んでたんだけど、なんとか。
やっぱトンネル苦手だわ。
アヴァロンダムにA10で突っ込んだはいいけど、その後ミッション18でのピクシーとの戦闘でも継続してA10だったんでめちゃ苦労した・・・。
EASYモードだったんで何とかクリアしたけど・・・。
次はハードで挑戦中。
やっぱりネームド機狩りは楽しいねえ。
でもウスティオ解放戦(そういえばBGMのDIAPSONって6のFires of Liberationに雰囲気似てるよね)でGELB隊にただ今連敗中・・・。
次はQAAM持っていこ・・・、強いけど敵エースと戦うのは楽しい。
エースコンバットシリーズは4~6、Xまで持ってるけど敵エースとこうして何回も戦えるのってあんまないからなあ。
6だとずっとシュトリゴン隊だし、Xはアレクト隊と戦えるのはストーリー進行上は一回だけだし。
アレクト+フェンリアってなかなか強くて面白いけど。
やっぱり敵エースと剣を交える対空戦こそエースコンバットの醍醐味じゃないかなと思ったりする。

いや、それにしてもラストミッションのピクシーとの戦いが一番熱い。
6のパステルナーク戦思い出すけど、あれは一騎打ちではないからなあ(UAVが邪魔
それにしてもモルガンのMPBMってニンバスみたい。
避け方もそう変わらないし。
レーザーの威力はXのメソンカノン並だね。
かすっただけではそこまでダメージはくらわない。エクスキャリバーは出力強かったけど・・・。
いや、それにしてもA10でよう勝てたなと我ながら・・・。
あれでHARDだったら墜ちてたな。

それと劇中のサイファーを追うドキュメンタリー番組「Warriors and the Belkan War」これだけでOVAかなんかしてくんないかな。
映画でもいいけど、映画向きなのは5だと思うし。

それにしてもエースコンバットってやっぱり名言が多い。
これでもwizard1の演説とか色々好きなのはあったけど、やっぱりエンディングのラリーの言葉が耳に残る。

世界に境目なんて必要ないかもしれない

でも 無くすだけで変わるんだろうか

世界を変えるのは人を信じる力なんだろうな

信じ合えば憎悪は生まれない

でもそれが出来ないのも人だ


この言葉を聞いてふとNICKELBACKの「If Everyone Care」のPVを思い出した。



いや、それにしても熱いゲームだった。
もっとガンバろ。
それにしてもX-02は馬鹿みたいに高い・・・。


エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカン・ウォー PlayStation 2 the Bestエースコンバット・ゼロ ザ・ベルカン・ウォー PlayStation 2 the Best
(2006/12/07)
PlayStation2

商品詳細を見る




テーマ:シューティング - ジャンル:ゲーム

20080919200851


マウントレーニアプレミアノンシュガーを飲んでみた。
マウントレーニアはコンビニコーヒーでスタバと並んで美味いんだけど、これもコーヒーの味メインで牛乳の味はあまり感じない。
舌の奥でいい苦みもあってなかなか美味しい。

テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

Category :  携帯から
tag : 
20080914121647


牛肉と玉ねぎを赤ワインで炒め、醤油と塩胡椒で味付けしただけなんだけど、なかなか我ながら美味いかも。
赤ワインの酸っぱさが少しだけ気にはなるけど。
赤ワイン苦手だけどこうして使うといいな。

テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

Category :  ネタ
tag : 
2ちゃんねる検定試験ってのがあったんでやってみた。
結果は8問正解の80点。
てか、全部正解しないとこれって合格じゃないのか?不合格だったけど。

2ちゃんねる検定試験・2008年度版 - 評価シート - Yahoo!みんなの検定

間違った問題は

・ヒキコモリが泣きながらパクパクモグモグと食べているのは何?
・実況板で最も盛り上がる映画は次のうちどれ?

他にも

・デフォルト名無しが「おさかなくわえた名無しさん」の板は?
・ある板の住民は日夜見えない敵と戦い続けているという。それはどこ?もっともふさわしいものを選んでください。
・実況板で最も盛り上がる映画は次のうちどれ?

これはわかんなかったけど勘で答えたら合ってた。
てか、日夜戦い続けてるもの・・・韓国?とか思っちゃう僕はフォースの韓国面に落ちてますね。

面白かったけど僕は2ちゃんねらーではないし、初心者向けという気はするかなあ。
2ch以外でも流行ってるネタもあったし。

そういえば最近半年ROMってろって言葉見ないね。

本日のトップランナーは有川浩さんだった。
有川さんがトップランナーに出るってのは有川日記で知ってたものの、思い出したのは昨日サラNEO見終わってからCM見た時だった。
有川さん、本に載ってる写真とはちょっとイメージ違うなあって感じだったけど、でも実際好きな作家さんを見れたので嬉しかった。

いつもは後書きで見る有川さんしか知らないからね。
そんな有川さんが一時間近くテレビで喋ってる。

有川さんがライトノベル作家って自称してる理由は後書きやインタビューでたまに見るけどやっぱりライトノベルに育てられたって思いや、大人にも読んで欲しいっていうのを意識してるのかな?
おっさんが主人公のラノベなんてなかなかないけど・・・(笑

それにしても、アニメで堂上役の前野さんが出てきたのにはびっくりした。
しかも堂上役で原作の冒頭を朗読。
ああ、相変わらず熱い(笑
メディア良化法のことについてちょっと触れるかなっと思ったけどNHK的にはやっぱりスルーなのか・・・。
他局(フジ)のアニメが出てきたんはびっくりだったけど。
あとは郁役の井上さんあたりに出てきて欲しかったけど、さすがにないか。

有川さんが自衛隊にしょっちゅう取材に言ってるのは日記やらで窺うことができるんだけど、マジで戦闘機内で恋愛話とかしてんのね(笑
しかもイーグルのコックピットの中で。

あと、有川さんの夫婦関係がなんか素敵だなあ。
「旦那は自分にとっての外付けHDD」と言ってたけど、旦那さんにアイデアの種出してもらってそれであそこまで膨らませる(曰く頭の中で勝手に動くらしいが)のも作家に必要な才能だよね。
頭の中で勝手に登場人物が動くっていうのは僕も物語書いてたし、友達も似た様なこと言ってたけど。やっぱり書いてる自分が気恥ずかしくなるっていうのは経験がある。
だけど、自分はカメラだからそれを冷静に文章にしてるということだった。
まあ、その分読んでるこっちが気恥ずかしくなるのが「別冊図書館戦争Ⅰ」と「ラブコメ今昔」だったりする。

そういえば、「阪急電車」は大人向けラノベって言ってたけど、あれラノベだったんだ・・・。
そして「空の中」の白鯨はラピュタなのか・・・。

そんな感じで終わったトップランナーだったけど、40分くらいとはいえ、やっぱり好きな作家さんを見れるのは嬉しいな。
でも本当はもう少し突っ込んだ話も聞いてみたかった気はするけど、番組の構成と尺上仕方ないのかな。

あと、「図書館の自由に関する宣言
番組は図書館でロケやってたけど、あの図書館にはなかったのか・・・?
大概の図書館には入り口に貼ってあるもんなんだけどな。
それ写せばよかったのに、と思ったりした。

それはそうと、自衛隊三部作のうちどれか、アニメ化か実写にしてくんないかな。
怪獣ものとして(笑
一番は「空の中」かもしれないけど。
海の底」は潜水艦内に籠城するのは面白いけど怪獣の結末があれだからなあ。
ドラマ性という面では「塩の街」もいいけど。ただ、あれは実写には向かないか。

なんてことを考えながら見てた今日のトップランナーでした。

テーマ:NHK - ジャンル:テレビ・ラジオ

エヴァンゲリオンのエントリープラグ型USBメモリ


20080908-00000073-zdn_pc-sci-thum-000.jpg

エヴァにはあんま興味ないけどこれは結構面白いな。
PCカード型にしても面白かっただろけど、あ、でもそれじゃエントリープラグにはなんないか。
2GBで3990円はちょっと高い気もしないじゃないけど、適当なところかな。

そういえばエントリープラグってよく見るとラブホの会計のエアシューターに似てる気がしないでも・・・

テーマ:PC周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

深夜にいぬのえいがをやってたので、今まで見てた。
途中からだけど。
それにしても、この映画、犬がすっごい可愛い。
そしてラストの「ねえ、マリモ」はやっぱ何回見ても泣ける。



これは最初見た時も思ったけど、やっぱ卑怯だよなあ。
動物で泣かせるのはよくあるけど、ポチの話より泣けるし。
ポチはポチで可愛いんだけど。
そういえば、「ねえ、マリモ」が絵本になってるようだけどこれ本屋で立ち読みとかしたらそれだけで泣けそうなんでやばいな(笑
子ども出来たら読み聞かせしてやりたい本ではあるけど。

動物といえばゲームの大神のラスボス戦もまた感動した。
ただでさえ可愛いアマ公で最後の最後に感動させてくれる。
(下動画かなりネタバレ)


ああ、もうたまんない。
やっぱ動物もので感動させるのはある意味卑怯だよね。
でもそれが大好きなんだけど。


ねえ、マリモねえ、マリモ
(2005/03)
やまだ けいたさかざき ちはる

商品詳細を見る

テーマ:日本映画 - ジャンル:映画



キャラメルが毎年やってるライブの映像だと思うけど、初めてライブバージョンで聴いた。
やっぱ名曲じゃなあ。
元々悲劇の曲だから元の曲はちょっと切ない感じなんだけど、ライブだとやっぱえっらいノリノリだな(笑
それにしても吉良さん・・・かなりぽっちゃりしてるけど何があったんだ。
でもやっぱzabadakはいいなあ。
そして糸賀さん、かっこいいな。

テーマ:男性アーティスト - ジャンル:音楽

Category :  趣味
tag :  google chrome ブラウザ Firefox
窓の杜 - 【NEWS】Google、独自開発のWebブラウザー「Google Chrome」のベータ版を公開開始

昨日から楽しみにしてたGoogle Chromeを使ってみた。
起動してみると、これがなかなか速い。
うちのFx3より速いかも。

とりあえず使ってみて良い点
・めちゃ表示が速い。多分何も拡張入れてないFx並
・ツールバーがシンプルで見やすい
・止まってもタブ毎に強制終了できる
・Fxからでもブックマーク、パスワードなどがインポートできる
・貼り付けて移動ができる
・シークレットモード(エロ専用?)

悪い点
・マウスジェスチャが使えない
・Youtubeなどの動画で時々止まる
・検索バーがない(アドレスバーから検索できるけど、アドレスバーと検索バーは分けて欲しい)
・何も問題がないページで時々止まる
・タブ切り替えがホイールで出来ない

オープンソースで開発されてるってことで、とりあえずこれから解消されるのかな?
アドオンも公開される予定のようだし。
使い勝手が良くなってきたらサブ、または乗り換えを検討してもいいかもしれない。

テーマ:ブラウザ - ジャンル:コンピュータ

Category :  携帯から
tag : 
20080902162815


ふるふるシェイカーレモンが、

           '.,   ヽ.              、- '''` ミソ,.
            ' , ヽ   ' ,,_         /,. 、"''ヾ、,,  ミ
  ┏┓  ┏━━┓  \    ゝ ヽ,       {〉'  ミ、} __ ヾ,.  !.      ┏━┓
┏┛┗┓┃┏┓┃    {彡'´   ノ \._    / /・_。`ミ、`〃 ./       ┃  ┃
┗┓┏┛┃┗┛┃┏━ \._,. '.    `⌒~{ '(,^ヾ)ノ   〉<彡━━━━┓┃  ┃
┏┛┗┓┃┏┓┃┃    ヽ、      |__ヽ、__二彡∠ '´       ┃┃  ┃
┗┓┏┛┗┛┃┃┗━━━ ト、       / / ⌒V:|. ━━━━━━┛┗━┛
  ┃┃      ┃┃         i ',      /´     ヽ、          ┏━┓

昨日ドォーモで見たんだけど、昨日発売だったらしい。
炭酸飲料苦手なんだけど、これは好きなんだよね。
結構すっきりしてて甘すぎず美味い
今度これの中身、コップに移してみよかなあ。

テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

Category :  携帯から
tag : 
20080902154813
集中して写真撮ってるせいか、立ったりしゃがんだりしてるからか、くらくらする。
写真撮るときはいつも精神力使うけど。
とりあえず一旦休憩。
【速報】福田首相が辞任、21時半から会見 - GIGAZINE

ええまあ、本日福田首相辞任したわけですが、正直やっと辞めたかって感じだったな。
でも最後の最後まで人のせいだったなあ・・・、自分が辞めるのは民主のせいみたいな。
散々国民を敵に回し続けてきた訳だし、次は自民政権さえやばいかもとは思うけど(解散したらね)
てか先に解散して欲しかった。
民意を問うて欲しかった。

さて、次の政権はこの人の尻ぬぐいになるわけだからちと可哀想ではあるな。
マスコミバッシングに負けないで欲しい。
麻生さんがなるか小池さんがなるかわからんけど。

それにしても最後の中日新聞の質問に対する答えはひどかった・・・。

「Q:総理の会見は国民にとって他人事であるという感想が多かったです。今もそうです。国民全体に与える影響についてどう考えていますか?
A:順調にいけばいいですよ、それにこしたことはない。しかし私の先を見通す目の中には順調ではない可能性がある。また、その状況の中で不測の事態に陥ってはいけない。他人事のようにとあなたはおっしゃいましたが、私は自分自身は客観的に見られるんです、あなたとは違うんです。」

>>あなたとは違うんです。
>>あなたとは違うんです。

仮にも一国の首相の言葉かね。
あの会見自体もだけど。

自分を客観的にとかなんとか言ってたけど、結局最後まで他人事だっただけじゃん。




テーマ:福田首相辞任 - ジャンル:ニュース

Last.fm

プロフィール

桐生景一

QRコード

携帯版はこちら

ウェブリング

参加ウェブリング

太陽とくしゃみ同盟WEBRING

[prev5|previous|next|next5]

[random|list sites]

最新コメント
どく×あま!
Twitter

フォローお願いします。

最新の記事
月別(表示数指定)

最新トラックバック
カテゴリ
ブログ検索

リンク
Blogpet

可愛がってやってね



RSSフィード

RSSフィードはこちらから

RSS

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧