さびしさの方程式

Equation of loneliness

Category :  携帯から
tag : 
20080829161418
77777揃いましたとさ。
なんかいいことあるといいな。
Category :  携帯から
tag : 
20080828185456
一回レンタルして見たんだけど、図書館にあったんでまた借りてきちゃった。
ドラマ版も映画版もどっちも好きだけど、このドラマ、内野さんが15歳~40歳までずっと文四郎を演じてたりする。
個人的には青年時代を染五郎、ラストあたりの後の文四郎を内野さんにやってほしかったりする。
あとは文四郎のライバルの犬飼兵馬のこともドラマ版はちゃんと描かれてたりする。
ただ屋敷での殺陣シーンは映画と違って刀一本なんだけどね。

「文四郎さんのお子が私の子で、私の子が文四郎さんのお子であるような道はなかったのでしょうか」

「人間は後悔するようにできておる」

「腹減ったな」

「死にゆく者の気持ちとはかのようなものにございます。」

以上、印象に残ってる台詞。


毎度エージェントKこと宇宙人ジョーンズが色んなことに挑戦するこのCM。
今回は地上の星
ってか一瞬プロジェクトXのCMかと思った。
多分意識はしてるんだろうけど(笑
これでまんまプロジェクトXのようにドキュメント化したら笑えるやろなあ。

ちなみに痴情の星ではありませぬ。

なんか調べてみると色んな映画からもパロってるみたいね。
見たことないけど。

テーマ:CM - ジャンル:テレビ・ラジオ

Category :  携帯から
tag : 
20080825161415
なぜか地元の図書館にあったキャラメルボックスの成井さんの小説、今や絶版の「あたしの嫌いな私の声」初版本。
「嵐になるまで待って」の原作。
この前出発社を変えて再度出たみたいだけど。
これみっけた時には嬉しかったなあ。
是非捨てないでずっととっておいてほしいな、これは。
貴重な本です、ファンには。
Category :  携帯から
tag : 
20080824235422
こんだけ大量にろうそく使っといてエコとか…
しかも絶対照明つけてるよな。
なんだかな…
Category :  テレビ
tag : 
今夜の情熱大陸はアーティストの佐藤玲さんだった。
佐藤さんは自分で撮った写真の上に絵を描いてるアーティスト、NYで個展も開いて大評価されてた。
見てて思ったのが、あの無邪気さ、ほんわかさがそのまま作品に出てて、ほんとに面白かった。しかも自分と同じ24歳・・・。
村上隆さんに見いだされてたらしいけど、すごいなあ・・・。
僕も地道に頑張っちゃおるけど、あっこまで無邪気な気持ちでは写真撮れてないと思う。
写真ってやっぱり撮るときに一歩構えて遠慮しちゃうこともあるからね。
才能とほんわかな性格があの作品を生み出してる、尊敬するなあ。
やっぱ見たからには作品集が見てみたい。でも今出てる本ってSUNという佐藤さんが撮った写真だけの写真集なんだよね。
そういえば、佐藤さん見て作風がそっくりではないけどでも似てるって思ったのが写真家の梅佳代さん。写真の撮り方っていうかな、日常の中のちょっとした面白い光景を撮ってるのはやっぱ共通してるかも。
あいにくと梅佳代さんが出てる情熱大陸の回は見逃しちゃったけど。
なんか、この回見て佐藤さんのファンになりそう。

佐藤玲 Sun日記

ブログもみっけたので載せてみる。



SUNSUN
(2008/04)
佐藤 玲

商品詳細を見る

テーマ:情報番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

Category :  携帯から
tag : 
なんか規模が小さくなってるし、まず今日一日だけで真っ昼間からやってんのはどうなんだ。
あちいよ。
前は夜にやってたし、前夜祭もやってたんだけどなあ。
こんなに小さかったっけ。
なんだか淋しいな、ただでさえ花火もないというに。
活気がないことはないがやっぱりさびしいもんだ。
恩田陸さんの「中庭の出来事」を読んだ。
舞台は中庭。
現実と虚構を行ったりきたりして、一個の舞台を中心に四つの死にまつわるエピソードが展開していく。


中庭の出来事中庭の出来事
(2006/11/29)
恩田 陸

商品詳細を見る



以下で感想なぞ
[Read More...]

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

Category :  未分類
tag : 
かみじょうたけしのこの中に板東英二がいるとかいうネタ。
これって嘉門達夫のパクリだよね。
しかも本家の方が面白い・・・。
なんか、恥ずかしくないのかなって思う。

910809676_152.jpg

前から話題になってたキリンファイアメンソールを飲んでみた。
飲んだ瞬間は普通の缶コーヒーとそんなに変わらない。後味はすっきりしてるかな。
でもあとからジワジワ口の中がスーっとしてくる。
なんか、歯磨きした後のような気分かな。
コーヒーにメンソールってどうなんだろうって思ってたけど、まあまずくはない。
コーヒー飲んだ後のドロっとした感じはないから、そういうの嫌な人にはいいかもね。
でもこれがホットだったらきっと嫌だろなあ。
夏だし冷えてるからいいんであって。
ただメンソール嫌いな人にはやっぱオススメはできないけど。
あと、コーヒーそのものの味楽しみたい人にも。



テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

Category :  携帯から
tag : 
20080822175222
期間限定赤いカーネルおじさん。
全国に百人いるらしい。
Category :  携帯から
tag : 
20080822161256
こっちは賞とってないやつ。
Category :  携帯から
tag : 
20080822160436
前に我が家のわんにゃん写真展というコンテストをやってたんだけど、それに入選して、展示されてるので見に来た。
でもやっぱこうして展示されてるの見ると嬉しい。
もっと頑張んなきゃ
女子ソフトボール金メダル!!
今表彰式まで見てたけど、感動した。
宇津木さんにもらい泣きしそうになった。
でもうまい具合にアメリカが焦ってくれたなあ。
上野さんも三試合完投、ほんとに頑張ったと思う。

最後のオリンピックでの最初の金メダル。
本当におめでとう!!

テーマ:ソフトボール - ジャンル:スポーツ

本日、別冊図書館戦争Ⅱを買って読んだ。
別冊と言えば、Ⅰの激甘がまた今回も?と思ったけど、二冊目は激甘部分は抑えめだったかな。
でも、帯の「そんで、結局あの人たちは?」というように、あの二人の行方がやっと、やっと・・・。


別冊図書館戦争 2 (2)別冊図書館戦争 2 (2)
(2008/08)
有川 浩

商品詳細を見る


そんなわけで以下ネタバレ
[Read More...]

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

聯合ニュース 日本の独島領有権主張は不当、熊本からの訪韓団

こんなニュースをみっけたわけだが、この人らほんとに日本人?
てか、同じ熊本の人間としちゃね、恥ずかしいわ。
幸山さんや熊本市は総連に甘いけど。
竹島周辺でどれだけ日本人漁師が死んでるのかってのも知らないんだろうな・・・。
仮に知ってたとしても、彼らが本当に日本人だったとしたら、もう帰ってこなくていいと思う。

日韓友好(笑)とかなんとか言うけど、他国との友好とこういうのはさ、やっぱ別だと思うし、孔子の言葉に「己の欲せざる処人に施すこと勿れ」ってのがあるけど、個人間はそれでもいいと思う。
ただ、国際問題の場合、某人の言う、相手の嫌がることはしない(結果的には、でも国民の嫌がることはする、になっちゃってるけど)、は絶対やっちゃいけないことだと思う。
それこそ、毅然とした態度に出ないといかんし、何も言わないから他国にもつけ込まれる。
そして国民がこんなことしてるのも許してしまう(まあ、日本人じゃない可能性もあるわけだが)
ただ、この人ら取り締まる法律もないけどね。
やったらやったで思想弾圧とかなんとか。
でも、もし何かあったらすぐに彼の国のスパイ化しそう。

まあ、ともかくも・・・、帰ってくるな。
熊本の恥だ。

思うのはそれだけ。

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

Category :  携帯から
tag : 
前にテレビでやってた納豆にオリーブ油をかけるってのやってみた。
レシピは納豆にオリーブ油かけて、味は塩胡椒で調節するだけ。
納豆独特の臭いが弱まってネバネバな豆ってとこかな。
和食の味じゃない。
例えるなら納豆スパゲッティに近いかも。
なんかネバネバ分が一気に固まるって感じだったかな。
臭いも弱まるんで、納豆苦手な人にはいいかも。
ネバネバ苦手ならどうしようもないけど。
Category :  携帯から
tag : 
20080820191029
文庫目録は数あれど、電撃文庫の目録は初めて見たな。中身はやっぱり、うん、ラノベって感じだけど。
ただ懐かしいタイトルも入ってて面白い。この中には角川や早川で後に再文庫化されたやつとかもあるけど。
今日で熊本でも図書館戦争終了。
ああ・・・、11話を見逃してしまったのが残念だ。
内容がやっぱ気になる。
公式サイトでちょっとだけわかるって言ってもなあ。
それにしても、面白かったけどやっぱ原作のエッセンス、あの長さと放送コードに色々引っかかりそうな内容だからからエピソードカットは仕方ないにしても、もう少し色々入れて欲しい話はあったんだけど。
毬江ちゃんとコマッキーのEPはDVD3巻に入るらしいから、レンタルして見ようと思うけど。
他にもカミツレデート(エンディングに写真だけ出てきたけど・・・)、や結婚のエピソードはちょっと入れて欲しかった・・・。
アニメ版で「篤さん」が聞きたかったんだけど(笑
スピンオフみたいな感じでDVDに入らないかなあ。
この内容をテレビで放送できただけでもまあ・・・、頑張ったとは思う。
メディア良化法はないけど、テレビ側で自主規制が多すぎるからね。
ほんとにやりたい内容やろうと思ったら、それこそOVAで作らないといかんってのはあるっぽいし。
でも、なんで毬江ちゃんの内容をテレビでやれないのかは疑問。

あー、それよかOVAでいいから続編やってくんないかな。
やっぱ色々と消化不良。
ラブコメとしても図書館、ひいては言論の自由を考えるという面でも面白かったのは面白かったんだけど。
これはこれでね。
だからこそ、もっとやって欲しいエピソードもあったし。
4巻目のリレー放送とかもやったら面白かったと思うんだけどなあ。
あと稲嶺指令がいなくなってからの未来企画とのゴタゴタとか。

うーん、でもやっぱ原作知ってると結構、郁と堂上の不器用さ見てるだけで悶える。
スピンオフ第二弾、早く読みたいなあ。

図書館戦争 【初回限定生産版】 第一巻図書館戦争 【初回限定生産版】 第一巻
(2008/08/06)
井上麻里奈前野智昭

商品詳細を見る

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック



JFNで流れる「恵美子と浩一の往復書簡」っていうCMなんだけど、このCM結構怖い。
最初このCM流れたとき、ACのCMかと思ったし。
昨今、温暖化やらエコやら言ってるのにはなんかもう色々疑問を感じるとこもあり、池田清彦氏の「環境問題のウソ」も楽しく読ませてもらったけど、こういうCM作られると怖くなるな。
だけど、世間はエコエコ騒ぎすぎてエゴになってると思う。
まして車のCMの「エコ」替えなんて「エゴ」替えとしか思わない。
原油高やら何やらで車が売れないご時世、マーケティングのためにはしゃあないとは思うがね。
環境破壊を肯定するわけじゃないが、かといって今ある生活から引き返せるかって、それは無理な話だと思うけど。
でも、何でもかんでも最近は「これも温暖化の影響なんですかね」で済ませてしまうのは正直疑問にしか感じない。
確かに地球はちょっとだけ暖かくなってる。
だがたとえ温暖化して、果たして温暖化だけのせいにできるのか?って問題もあったりする。
例えばツバルやベネチアが水没するって話。水温が上がることにより水が膨張し、結果的に海水面が上がるっていうのもあるかもしれないが、実は地盤沈下が原因だという仮説もある。
また、「温暖化」にしても真犯人は二酸化炭素ではなく太陽黒点が原因ではないか、とか。
南極の氷が溶けて海水面が上がる、というが地球が温暖化すると南極の氷は増える、しかし海水温が上がって水が膨張するから結果的にちょっとだけ海水面は上がる、とか。
反論は仮説に過ぎないが、しかし今言われてる「定説」もまた仮説に過ぎない。
それでエコエコ騒いでるものに疑問も持たずにああそうなんだで終わらせるのはどうなんだろうね。
何もしなくていいってわけじゃないんだろうけど。
でも、温暖化やらエコやらの件で、調べてみると自分たちがメディアにどれだけ騙されているかがよく分かる。
ネットを使った情報は信用ならんともいうが、新聞・テレビの情報もまたあんまりアテにはならない。
なんでもそうなんだで終わらせず、疑問を持つこと。
これって大事だなとほんとに思う。


環境問題のウソ (ちくまプリマー新書)環境問題のウソ (ちくまプリマー新書)
(2006/02)
池田 清彦

商品詳細を見る

テーマ:信じたくない現実についてのあれこれ - ジャンル:

Category :  テレビ
tag : 
今、新堂本兄弟に出てたけど。
てか、黒川智花目当てで見てたけど。
それにしても歌うとは思わんかった。
でも、結構歌上手かったなあ、てるてるあしたのときは音痴な設定で歌ってたけど。
フォークで静かな曲だからってのはあるかもだな。
あと、結構コーラスには助けられてたかも。
可愛かったけど。

そういえば篤姫の堀北、色々違和感が・・・。
まゆげとか、かつらとか、なんか似合ってない・・・。

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

Category :  趣味
tag : 
大神を昨日、ようやくクリアした。
それにしても色々楽しいゲームだった。
イワリク神殿でのタギリ蜘蛛と歯車が出ないバグや、途中のミニゲームでは何度が投げたくなったけど(笑
でも、このゲーム日本の昔話を上手く入れ込んであるから面白い。
一寸法師、竹取物語、浦島太郎、花咲じじい、アイヌの昔話、舌切り雀、ヤマタノオロチ退治などなど・・・。
それで色々調べてみると、OPの白野威とスサノオのヤマタノオロチ退治の元ネタってヤマタノオロチ伝説と猿神退治を掛け合わせたものなんだね。
猿神退治は初めて知ったんだけど。
youtubeの方にまんが日本昔話の動画があった。



大神OPと比べてみると些細な違いはあるけど、まんまだったりする。
早太郎は他にしっぺい太郎とも呼ばれてるみたいね。
そしてラスボス常闇ノ皇戦は天の岩戸伝説かな。
あの場面はほんとに泣きそうになった。
OPでも感動するけど、エンディング前でも感動させられるんだもんなあ。
エンディングの平原綾香の「Reset」も良かったし。

そして今は一週目の設定引き継いで二週目。
はぐれ珠を全部集めていきたいところだな。

そういえば、答選坊の経絡鬼孔の元ネタってやっぱ北斗の拳かな?(笑
鬼ヶ島での答選坊がなんかラオウのようなこと言って散ったし。

あと、音楽。
全部クリアしてサウンドトラックみたいに聞けるようになったけど、やっぱいいねえ。
神州平原の音楽とか大好き。


大神 PlayStation 2 the Best大神 PlayStation 2 the Best
(2006/12/14)
PlayStation2

商品詳細を見る

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

Category :  趣味
tag : 
PS2の大神やってるけど、これが結構面白くて難しい。
主人公の狼、アマテラス(アマ公、ポチ、シロなど好き勝手な名前で呼ばれてる)がまたポワっとしてて可愛い。
そして今カグヤを追いかけていったとこの穴掘りで詰まってる・・・(汗
ミニゲームとはいえ、ストーリーを進める上でスルーできない、この仕様があれなんだよなあ。
でも、戦闘は面白いし、敵も戦い方がわかればあとは雑魚だからなんとかなる(でも時々苦戦する)
そういえば、このゲーム、オープニングから泣かせてくれるんだよね。
イザナギの子孫のスサノオのおっさんもだんだんかっこよくなってくるし。
あー、早く進めたいとこだけど、穴掘りが終わらん・・・。


テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

Category :  携帯から
tag : 
20080810195700

からあげくんが紙コップに入ってる…
やっぱり一個増量中だからなのか?
紙袋ばっかだからはじめてた。
隣村ローソンにて。
Category :  携帯から
tag : 
20080809194438

夕方と夜の間のたった数十分。
この時間にしかない景色がある。
Last.fm

プロフィール

桐生景一

QRコード

携帯版はこちら

ウェブリング

参加ウェブリング

太陽とくしゃみ同盟WEBRING

[prev5|previous|next|next5]

[random|list sites]

最新コメント
どく×あま!
Twitter

フォローお願いします。

最新の記事
月別(表示数指定)

最新トラックバック
カテゴリ
ブログ検索

リンク
Blogpet

可愛がってやってね



RSSフィード

RSSフィードはこちらから

RSS

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧