さびしさの方程式

Equation of loneliness

xfy Blog Editorがあまりに使いにくかったので、他に何かないか調べてみたところ、firefox拡張でScribeFireをみっけた。
これ意外と便利かも。
標準設定では、画面の下半分がエディターになるんだけど新規ウィンドウ、新規タブでエディター画面が開けるし、プレビューしながら書くこともできるので、結構便利。
ニコニコ動画貼り付け機能はないが、YouTube貼り付けはできる。

FC2で設定するには

ブログ

→追加

→手動で設定する

→mobiletypeを選び

→API URLにhttp://blog.fc2.com/xmlrpc.phpを入力

FC2ブログのIDとパスを入力

これだけ。
やり方はwindows live writerと変わらないかな。

改行もShift+Enterじゃなく、Enterだけでいいし、管理画面と書いてる感覚はそんなに変んなく使えるし、結構シンプル。
こいつはなかなか便利でいいな。

ところでアメブロでは使えないのかな?
調べてみよう。

テーマ:Firefox - ジャンル:コンピュータ

Category :  未分類
tag : 
Scribe Fireからテスト

JUSTSYSTEM(さすがATOK、一発変換)からxfy Blog Editorが無償公開されてたので今使ってみてる。

窓の杜 - 【NEWS】ジャストシステム、ブログ編集ソフト「xfy Blog Editor」正式版を無償公開


だけど、使い勝手はあんまよくない。
改行がアップロードして反映されないから、いちいちソースをいじって
タグを入れなきゃいけないし、Enterを入れても<p></p>が入るだけ。
Shift+Enterでも<p></p>の間で改行されるだけ。
これじゃテキストエディターで文章書いてた頃と変わらない。
むしろBLOG管理画面の方が使いやすい。
やっぱりWindows Live Writerにはかなわないか。

いい点は、自分的にはだけど、カテゴリーの設定ができること。
アメブロが使えること。
トラックバックがちゃんと送れること。
これはlive writerではできなかったこと。


あとはプラグインで機能拡張できるのもなかなか面白い。
登録の仕方によっては右クリックで機能呼び出しもできるし。
だけどダウンロードするのにいちいち会員登録したり、ログインせなんのはメンドイ。
そんなわけでとりあえず入れて使ってみたけど、この先やっぱりあんま使わないだろなあ。
アメブロ更新には便利ではあるけど、こうして文章を書くのにはこのエディターは合わない。
[Read More...]

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

Category :  携帯から
tag : 
20080630171442.jpg




俺が釣られ…





クマー
Category :  音楽
tag : 


前にラジオでインストロックということで紹介されてて、かっこよかったのでiTunes Storeで買ったことのあるunkie
PVは初めて見たけど、やっぱりすごくいい。
まだアルバムは一枚しか出してないから、次に何が出るのか楽しみになってくるけど、かっこいいなあ。
ロック系インストというとtoetortoiseといったポストロックが思い浮かぶけど、それとも随分違う感じ。
こういう熱い音楽が大好きだ。


the Price of Famethe Price of Fame
(2007/07/11)
unkie

商品詳細を見る


テーマ:ロック - ジャンル:音楽

Category :  携帯から
tag : 
20080621233914

やりながらこんな変な写真撮るのが好きだ
Category :  まじめな話
tag : 
反省するということは、自分のいけなかった所をしっかり思い返し、そして改善していくこと。
直していこうと思う、でも思うだけでは反省にならない。
ただ怒られていじけるだけでは反省にはならない。
自分の何がいけなかったのか、それをしっかりわかって改善できること。
それが「反省」

「反省だけなら猿でもできる」

という言葉があるが、その反省すらできない人間もまたいる。
「反省してます」と口では言いつつ心の中では「知るか馬鹿」とか思ってたりする。

そういうことを、働いている時に教えられた。
口だけ人間とは、僕もよく言われたものだけど。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

Category :  趣味
tag :  ATOK2008 MS-IME 予測変換機能

MS-IMEの変換・学習能力の悪さなどにあまりにイライラしたので、ヤマダ電機でポイントを使ってATOK2008を買ってきた。
今のところ、使い勝手はなかなかいい。
予測変換機能とかも便利だし、変換もATOK式とMS-IME式を選べる。
辞書にはもともとIMEにはあまり登録してなかったら引き継がなかったけど、一回打った語句は辞書を使わなくても覚えてて、予測変換できるから結構便利。
ただ、カタカナ変換しようとするときに、つい癖で無変換を押してしまって半角アルファベットになったりで多少戸惑ったりっていうのはあるかな。変換を押してもなかなかうまくカタカナに変換できなかったりね。
でも、この予測変換機能、特定の語句を打つだけでことわざとか出てきて打ってるだけでも面白い。

うみ→海のものとも山のものともつかぬ・生みの親より育ての親

かわ→かわいい子には旅をさせよ・かわいさ余って憎さ百倍・変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

とかね(笑

変換していくときに、漢字の説明が出てきたりするのも面白いなあ。
ただ、前に打った語句を予測変換機能で間違ってもう一回打ってしまったりっていうのは結構面倒くさいかな。
何はともあれ、こうして学習させていけばもう少し使いやすくなっていくはず。


テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ



この前、このPVをカラオケで初めて見たんだけど、どっかで見たことある絵だよなあって思ってたら、作ったの加藤久仁生さんだったのね。
shockwaveで「或る旅人の日記」というアニメーションが配信されてて、それを作ったのも加藤さんなんだよね。
2~3年くらい前かなあ、Nightmarefragmentsの遥に教えてもらって見てたんだけど、これが結構面白くてDVDまで買った代物。
結構この世界観好きだったんだよねえ。
もうDVDは売っちゃったけど、懐かしかった。


テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:音楽

Category :  携帯から
tag : 
20080609205829
おもいでエマノンのコミックがあったので買ってきた。
しかも作画は原作の挿し絵を描いてる鶴田さん。
やっぱエマノンといえば鶴田さんの絵なんだよなあ。
スカイクロラも挿し絵は鶴田さんだけど、やっぱり草薙水素や函南は鶴田さんの絵のイメージ。
ドコモ対応のフルブラウザで有名なSCORPだけど、ヴィーナスバージョンというのになって、なんか改悪されてた。
速さや画面の大きさとかはよくなってるんだけど、外部ページを見るのにポイントが必要になって、色んなとこに会員登録しないとポイントがたまらないようになってる…。
ただググるだけにもポイントが必要になるとかもう…。
フリーソフトだから広告収入に頼らないといかんにしても、これはどうなんよ。
しかも前マーズバージョンは使えなくなるみたいだし。
こんなんでユーザー減らしてどうすんだ、プログラマーズファクトリ。

別のに乗り換えよう…。
これが結構使いやすかったんだけどなあ…。

テーマ:ケータイアプリ - ジャンル:携帯電話・PHS

アメトーークで地方冠芸人特集やってた。
華丸大吉が出てたんだけど、紹介されてた福岡ローカルの番組がロバートハウスと情報ライブニジゴジ。
二つともあんま見てなかったけど、懐かしいなあ。
夕方ワイドといえばめんたいワイドの方ばっか見てたけどね(熊本のでいうならテレビタミン)
てか、華丸大吉だからドォーモピィースが出るかと思ったら出なかったね。
華丸が中州の居酒屋でベロベロになる企画が結構好きだったんだけど、さすがに冠番組ではないからかなあ。
地方番組って結構面白いけど、ノブナガも好きだったなあ。
ワッキーの地名しりとりは見てなかったけど、写真マラソンや小泉エリのごはんリレーは見てた。
一ヶ月遅れくらいで福岡でやってて(熊本でもやってるけどそういえば見てないなあ)、大学の頃は結構見てた。
でも、この番組地方番組だけど、結構色んなとこにネットされてるみたいだね


テーマ:テレビなんでも - ジャンル:テレビ・ラジオ

Category :  携帯から
tag : 
20080604165025
バニラの剣を手に入れた。ひとまず、ブレイク
Category :  テレビ
tag :  図書館戦争 TKU ノイタミナ

東京での放送開始から遅れること早二ヶ月。
図書館戦争が熊本に、TKUにキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
今までYoutubeとか使わないと見れなかったのに、結構嬉しい。
その前の枠の墓場鬼太郎とかは見てなかったけど、これは楽しみにみよう。
あいにくと今日はバレーで遅れて2:50からだけど、PSP使って録画しよ。
PC用ワンセグチューナーかっときゃよかった。

banner_468_80_2


テーマ:フジテレビ - ジャンル:テレビ・ラジオ

Microsoftから出てるフリーのWindows Live Writerを使ってみた。
そんなわけで、テストも兼ねて投稿。
使い心地はubicast Bloggerのフリー版よりも、結構便利に使える。
webレイアウト機能は結構便利。
まだ使い始めなんで、これから画像投稿テストや、他色々やってみる予定。
改行するときにShiftを押しながらなのはちょっと面倒かな。
これはubicastも同じような感じだったけど。
それとタグを挿入するときに、そのまま一行で挿入されるのはちょっとなあ。



こんな感じで。

投稿はとりあえずまだFC2しか試してないけど、他アメブロとかは投稿できるのかな?
あとでググってみよ。
FC2の設定の仕方は

Windows Live Writerを使ってBlogを投稿してみる(FC2編)

こちらに載ってたので、そのまま設定してみた。

あと、このソフト、プラグインを追加できるのが面白いね。
まだ、プラグイン数は少ないけど、このソフト自体ベータ版だしこれから増えていくのかな。
これが使い心地のいいソフトになるかどうかはこれからどう改良されていくかだろうなあ。

とりあえず、昨日次期β版が出たようだけど。
まだ英語版なんで、日本語版が出たら使ってみよ。

MS、画像投稿機能を大幅に強化した「Windows Live Writer」の次期β版を公開


[Read More...]

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

鮫とNUUのアルバムを手に入れた。
NUUさんのはamazonで予約してたんだけど、鮫のはたまたまTSUTAYAにてみっけたので。

NUUさんの今回のアルバム「つんつんつるんぶつるんぶつるん」は詩人の草野心平さんの詩に曲をつけたもの。
いつものNUUさんのアルバムは今回はコラボレーションアルバムってことで、いつものNUUさんのアルバムとも違う感じ。
レコーディング日記によると遊びを色々入れてみたみたい。
オリジナル曲が聞きたかったけど、これはこれで面白いなあ。
ただ8曲20分しかないんで、ちょっと物足りない感じ。
でも、曲+朗読+蛙といった感じで結構面白い。

つんつん つるんぶ つるんぶ つるんつんつん つるんぶ つるんぶ つるん
(2008/05/28)
NUU

商品詳細を見る



鮫のアルバム「スクールゾーン」は今聞いてみてるとこだけど、少年の気持ちにさせてくれる。
ボーカルのタケルさんは女性だけどね。
三曲目のbackboneは結構衝撃的…。
僕が給食費盗んだけど山田君のせいにした(汗
 
スクールゾーンスクールゾーン
(2008/05/31)


商品詳細を見る



そんなわけで二つともインディーズレーベルだけど面白いアルバム。
というか、インディーズの方が結構いい曲出てるよね。
メジャーになると、なんかどうしても事務所やらなんやらの力でアーティスト本来のらしさが出せないってパターンはよくあるし。
NUUさんのアルバムとかも、唄波からNUUさんらしいアルバムになったからね。
個人的には2枚目の157.3も好きなんだけど。

テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽

Category :  携帯から
tag : 
20080601113240

Last.fm

プロフィール

桐生景一

QRコード

携帯版はこちら

ウェブリング

参加ウェブリング

太陽とくしゃみ同盟WEBRING

[prev5|previous|next|next5]

[random|list sites]

最新コメント
どく×あま!
Twitter

フォローお願いします。

最新の記事
月別(表示数指定)

最新トラックバック
カテゴリ
ブログ検索

リンク
Blogpet

可愛がってやってね



RSSフィード

RSSフィードはこちらから

RSS

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧