さびしさの方程式

Equation of loneliness

さっきフジ系で学校に行きたい~極寒モンゴルの移動教室~という番組をやっていた。
モンゴル遊牧民の子供ナラ、彼女は学校に通いたくても通うことができない。なぜなら彼女の父親は足に障害があり働けない、母親も怪我をして働くことができない。
そのため、彼女と兄が両親の代わりに働いている。
彼女の仕事は冬が来る前にそれに供える準備をすること。
家畜の山羊の乳を搾ったり、燃料代わりになる牛糞を集めたりなどなど、彼女のやらなきゃいけない仕事は多い。だけど、彼女は学校へ行って勉強したいと思っている。
モンゴルでも村の子や裕福な遊牧民の子は学校へ通うことができる、が彼女は月に一度、村へ買い物へ行ってもそんな彼らを遠巻きに見ていることしかできない。
だが、彼女にも楽しみがあった。それは夏と冬、年に二度、二週間だけ行われる移動教室。
夏に仕事が忙しくて行けなかった彼女は、冬の移動教室を楽しみにしていた。それを楽しみに秋の間にほとんどの仕事を終わらせておく。
そんな彼女の宝物は以前移動教室に行ったときにもらった教科書。彼女の教科書はもう何回も読み返してボロボロ。だけど、勉強できる時間には彼女は勉強している。
将来、医者になりたいという夢を持って・・・。

なんか見ていてすごく複雑な気分になった。
世界中でナラのように学校に行けない子は18%、一方で日本の不登校の子供は2万人いるという。
それのどちらも現実。
学校は学校でいじめや学力の差や色々問題もあって、学校に行けるのに学校に行きたくないという人もいる。
しかし学校に行きたいのに行けないという人もまたいる。
ナラにはレポーターの永作さんが呟いた「学校に行きたくない」という言葉は理解できなかったようだった。
それはそうだろう、学校に行けるということがどんなに恵まれていることか、ということを改めて考えさせられた。
学校に行って勉強をすることができる、そんな当たり前のことが当たり前でない所・・・。
それを考えるとなんだかなあって思ったりして・・・。

教育の再生を、ゆとり教育見直し、とか言われてるけど、その反面でその教育さえまともに受けることができない子供もいる。
日本の教育の問題と外国の教育の問題を余り比べることはできないが、しかしそういう問題もあるんだということを改めて考える機会になった番組だと、月並みだけれどもなんだかそういうことを思った。

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

Category :  未分類
tag : 
桐生景一が、バレンタインやよくビデオなどいうわけで行ってきたの♪
キリクたちが、大きいバレンタインということで、
僕が猫によくビデオなどいうわけで行ってきたの♪
と、キリクが思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「キリク」が書きました。

Category :  携帯から
tag : 
20070223234145
inすき家。
(゜Д゜ウマー
300円で値段も(・∀・)イイ!!
Category :  携帯から
tag : 
20070221154926

死のメリーゴーランド…(;´Д`)
Category :  未分類
tag : 
きのう、ひまへblogしなかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「キリク」が書きました。

大江戸ロケット:劇団☆新感線の人気演目をアニメ化 「ハガレン」のコンビで (まんたんウェブ)
http://mantanweb.mainichi.co.jp/web/2007/02/post_734.html

最近は新感線の舞台からよくアニメ化されたり映画化されたりしてるよなあ、「髑髏城の七人」や「阿修羅城の瞳」やら。
新感線の舞台は3~4つ見たことがあるんだけど、音照ガンガン、ロックで歌舞伎な舞台だからそういうのが好きな僕にとってはキャラメルボックスの次に好きだったりする。
最近は主演を客演にしてるけどね。
市川染五郎佐藤アツヒロ(元光GEJIで舞台役者に転向)や。
大江戸ロケットはまだ舞台を見たことないんだけど、アニメ見てみたいなあ。
個人的には「七芒星」が好きだったけど、堤真一市川染五郎のダブル主演とも言えた「アテルイ」もかなり面白かった。
まあ、3時間くらいあるんだけどね・・・笑

テーマ:劇団☆新感線 - ジャンル:学問・文化・芸術

Category :  写真
tag :  公園

そんなこんなで、公園の中でまた別のたち(σ゚д゚)σ発見。

 

公園の猫 036

 公園の猫 037

公園の猫 043 

遊んでるとさっきの猫たちも合流。
みんなしばらく遊んでいると触らせてくれた(笑
眠かっただけかもしんないけど。

公園の猫 047

 公園の猫 046

公園の猫 056

公園の猫 052

公園の猫 057

そうして猫と戯れること1~2時間。
うちの猫以外の猫たちと遊んだのは久しぶりだなあ。
いつも追いかけて写真を撮ることはあるんだけど。
飼ってやるわけにはいかないけど、すっごい可愛かった。
また暇があればこの猫たちに会いに行くのもいいなあ。
そんなわけで、今度猫たちの写真を撮ったら今度はいつもみたいに写真ブログに載せると思う。
今日は彼女と一緒にということと、携帯で撮ったということもあって、こっちに載せたけど。
やっぱり、猫は(・∀・)イイ!!
和むね。
もちろん、犬も可愛いんだけど。


[Read More...]

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

Category :  写真
tag :  公園

そして他にがいないか探していると、また(σ゚д゚)σ発見。
しかも公園の中に4匹くらい。

公園の猫 020

公園の猫 013

公園の猫 026


結構人懐っこくて、彼女と二人可愛い可愛い言いながら触ってた。
たまに抱き上げたりしてね。
ただ、惜しむらくはこんな時に限ってデジカメ持ってき忘れてたこと。
携帯のカメラで撮るしかなかった・・・。
まあ、携帯のカメラにしちゃよく撮れたかな。

公園の猫 033

公園の猫 029

公園の猫 023

こうして猫と戯れて、次は別の場所にいた猫のところへ。
この二匹も来たんだけど(笑
というわけで、続く。


テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

Category :  写真
tag :  黒猫 神社 公園

今日はバレンタインということで、彼女とデートしてきたのだが、朝ネカフェで演劇のビデオ見た後に、に会えるかもしれないということで、 僕がによく会う神社に二人で行ってきた。
会えるかはわかんなかったけれど・・・。
というわけで行ってみたら入り口で黒猫(σ゚д゚)σ発見!
早速追いかける(笑


公園の猫 002
公園の猫 001


そうして追いかけるうちに、別の黒猫発見(・∀・)ニヤ

公園の猫 011

公園の猫 012

そして・・・。
ちょっと続く。


テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

20070214220246

彼女にもらったチョコクッキー。
コーヒーと合わせて食べてるけど、手づくり(゜Д゜)ウマー。
妹さんと合作なんだとか。
自信なさそうだったけど、美味しい

テーマ:バレンタイン - ジャンル:恋愛

Category :  携帯から
tag : 
20070212220411

という嘉門達夫の替え歌があったなあ。
Category :  携帯から
tag : 
20070212173157

それしか思い浮かばなかった…(;´Д`)
Category :  携帯から
tag : 
20070212151125
何が出るんやろなあ…(;´Д`)
Category :  携帯から
tag : 
20070212133809
JRの広告…。
なんかすげえ。
逆はあんま見ないんだけど…
Category :  携帯から
tag : 
20070210132626
やっぱ高いねえ。
値段が熊本産馬刺し並だもん。

…くじらの肉じゃが、とか作ってみたいな。
Category :  未分類
tag : 
こないだ、桐生景一が
これが何とかはずせないものかと思ってたところ、浅い知識さんの記事でQTFairUse6というDRMクラックソフトがあることを知り、使ってみたところm4pからm4aにあらされてDRMが解除されてた。
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「キリク」が書きました。

Category :  携帯から
tag : 
20070207182325
新水前寺駅前の金龍堂なくなってら。
撤退か?
Category :  ネタ
tag : 

さっき痛いニュース見てたらガンダム無双のムービーが公開されてた。
個人的にはやっぱり9日に配信されるゴッドガンダムが見たい。
やっぱりデスアーミーを粉砕していくんかな?
いや、個人的にはドモン&東方不敗に生身で蹴散らしていってほしいところなんだが(笑
ガンダム相手に生身で戦うのって、ガンダムシリーズの中じゃGガンだけだよな。
以下東方先生が生身でデスアーミーを粉砕されるご様子。
http://www.youtube.com/watch?v=IAizwLfZbUA


たまにiTunes Storeを使って曲を買ったりするんだけど、DRMがかってて、winamp等他の再生ソフトで再生できなくて困ってた。
それでも前はiTinesをよく使ってたんだけど、バージョン7になってから急激に重くなるしCPU食いまくるはでそれに比べたら全然CPUも食わずしかもPodcastingもSHOUTCAST WIREで聞けるwinampに乗り換えた。
でも一応楽曲管理ソフトとしてたまに使ったり(ライブラリを統合するときに便利だから)iTunes Storeもたまに使うんだけど、やっぱりネックはDRMだった。
で、これが何とかはずせないものかと思ってたところ、浅い知識 さんの記事でQTFairUse6というDRMクラックソフトがあることを知り、使ってみたところm4pからm4aに変換されてDRMが解除されてた。
正直、この手のソフトはいたちごっこなのかもしれないけど、結構ありがたい。
まあ、著作権法的にはDRMについては明記されてるわけでもないのでかなりグレーゾーンに入るとは思うけど、一応どこかにアップロードしたりP2Pで流すわけでもないので、「個人の利用の範囲内」ということにはなるのかな?
それでもJASRACは金を取りたいのかもしれんが(笑
ただこれが違法ということになるなら、それは同一性保持権で?でもそうだとしたら楽曲ファイルをエンコードしたりデコードしたりするのもまた違法になるよね。
だけどDRMをはずしてるだけだし、楽曲の内容を変えてるわけでもないんで、同一性保持権についても大丈夫なはず。
だけど、利用は「個人の責任の範囲内」で、ということで。


ブログランキング

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

Category :  携帯から
tag : 
20070203185954

こういうレトルトや冷凍食品が積み上げてあるコーナーって、県庁の星みたいだよね。
Category :  携帯から
tag : 
20070203182530
色々買い出しにきたが、かなーり眠いんできくかわかんないけど、久しぶりにスタバでコーヒー。
そういえば節分かあ。
福はきたから、逃げないように捕まえておかないといかんね。
Category :  未分類
tag : 
きょう桐生景一の、書店とか一緒したかも。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「キリク」が書きました。

Last.fm

プロフィール

桐生景一

QRコード

携帯版はこちら

ウェブリング

参加ウェブリング

太陽とくしゃみ同盟WEBRING

[prev5|previous|next|next5]

[random|list sites]

最新コメント
どく×あま!
Twitter

フォローお願いします。

最新の記事
月別(表示数指定)

最新トラックバック
カテゴリ
ブログ検索

リンク
Blogpet

可愛がってやってね



RSSフィード

RSSフィードはこちらから

RSS

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧