さびしさの方程式

Equation of loneliness

Category :  恋愛
tag :  ノロケ
by北斗の拳のジャギ

ではないですよ(・∀・)ニヤニヤ
まあ、たまにはノロケ記事をということで。

最近、てか昨日からかな、やっと彼女が先輩を付けなくて名前だけで呼んでくれるようになった。
敬語は、恋人同士なんだから、ってことでみんなの前で以外は使わないようにと言ってたんだけど、名前だけは呼びやすいように呼んでもらいたかったからね。
んで、付き合って一ヶ月も経つということで、今までは本名の一部+先輩(HNでいう景先輩みたいな感じ)で呼ばれてたんだけど、やっと名前+君で呼んでくれてる(HNでいう景一君だね)
それがなんだ?って言いたいかもしれないが、その通りそれがなんだ?って感じだね(笑
でも二人にとってはステップアップの一つかもしれない。
今までがサークルの先輩後輩であり音響の師弟関係にあったからね。それでなかなか踏み出せないとこもあったし。
付き合うって決めるまでも遅くて、4年のもう卒業間近って時に付き合いだしたからね。
今年の4月からは、遠距離まではいかないけど、熊本~久留米と離れてしまう。そんなに遠い距離ではないんだけれども。
だから今のうちに、近くに、そばにいれる間はできることを・・・。

ブログランキング


テーマ:恋愛 - ジャンル:恋愛

20070131014428

昨日西鉄ストアで見掛けて買いそびれてたんだけど、今日ローソンで買ってきた。
どうやらサントリーのHPによると限定発売らしい。
色は琥珀色で少し濃い、味は苦みがエールビールを少し軽くしたものっぽい。
香もなかなかいいね。
ジョッキシリーズはジョッキ黒が好きだったけど、これもなかなかいいかも。
新しく出るゴールデンドライも楽しみだな。


ブログランキング

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

昨日は彼女と映画「どろろ」を見てきた。
どろろはこの前の記事の通り、手塚治虫氏のマンガを映画化したもの。前評判は結構いい感じだったんで、期待してたんだけど、期待通りというか、かなり面白かった。
日本人が作るんでも、ここまでできるんだと。

どろろ〈上〉 どろろ〈上〉
手塚 治虫、NAKA雅MURA 他 (2006/12)
朝日新聞社

この商品の詳細を見る



以下ネタバレ
[Read More...]

テーマ:どろろ - ジャンル:映画

Category :  未分類
tag : 
前の復刻ラガー明治に似てる

かなり色も濃いから
近所のローソンに売ってあって、気になったんで(σ・)
∀・σゲッツ!!
してきた

世界に認められたエールビールで(σ・)


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「キリク」が書きました。




昨日、色んな本屋を回って「どろろ」全三冊を買ってきた。一巻は明倫堂、二巻はブックオフ、三巻は紀伊国屋で。
実際は三巻から買っていったんだけど、一巻がどこに行っても見つからなくて明倫堂でやっと入手できた。
本屋が多い久留米とはいえ、探して回るのはなかなか大変だったよ・・・(;´Д`)
そんなわけで、早速全三巻一気に読んでしまった。

物語は醍醐景光が、自分が天下人となるために魔物に息子の肉体を捧げるところから始まる。そうして48体の身体の一部を奪われ生まれた子供は捨てられ医師である寿海に拾われ身体、彼によって欠損した身体を補われ、彼によって育ての父として育てられ、百鬼丸という名前を付けられる。
だが、百鬼丸を狙う魔物により次第に普通の生活ができなくなり、彼は旅に出ることになる。そして旅の途中で、48の魔物を倒せば完全な身体が手に入るということを何者かに告げられ、以後彼は魔物退治の旅をしていくことになる。
そして旅の途中で彼の腕の刀を狙う泥棒どろろに会い、以後二人は一緒に旅を続けることになる。


どろろ (第1巻) どろろ (第1巻)
手塚 治虫 (1974/09)
秋田書店

この商品の詳細を見る


[Read More...]

テーマ:書籍紹介 - ジャンル:本・雑誌

Category :  携帯から
tag : 
20070124133323
学食前で猫発見。
詳しい写真はあとで写真ブログに載せよう
Category :  まじめな話
tag :  滑舌 業界用語 演劇
はいバイトでかなり滑舌の悪い僕だったりする。
口がまわんねー、やべえ(笑
ところで、この「滑舌」という言葉、辞書に載ってないらしい。
理由は業界用語だから。

ARTIFACT@ハテナ系 - 「滑舌」は広辞苑には載ってない

そういえばうちのMS-IMEも「滑舌」を「勝つ舌」と変換しやがる・・・(;´Д`)
でも元が業界用語だと知らずに使ってる言葉ってあるなあ。
逆に使いやすいけど外では業界用語なので使いにくい言葉もある。
メンテ(綿テープ)とか、ナグリ(トンカチ)とか諸々。


・・・ああ、発声練習がしたい。
でもやるとこがねえ。
うちでやったら迷惑だし。

外郎売りでも読んだら少しはよくなるかもしれんな・・・

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

Category : 
tag :  うめめ 癒やし
先日、「うめめ」を買ったときに一緒に「癒やされない犬のほん」も買った。
この本の帯にあった言葉は「ホンネで話そう。」
帯の言葉の通り、たちの普段飼い主にはあまり見せない鋭い表情や疲れた表情が写真に捉えてあった。
たちも疲れることがある。いつも飼い主を癒してばかりはいられないし、たまにはたちも癒して欲しい、本当にたちがそう思ったかどうかは著者にもわからないなんてあとがきにもあったけど、犬たちにとって癒しっていうのはやっぱり飼い主や人間と遊ぶことなのかな、なんて思った。
そうして考えてみると、あまり実家に帰ってもうちの犬と遊んであげてないなあ・・・って思った。
僕の役割だった散歩にも、最近実家帰ってもあまり連れて行ってあげられてないし。
うちはも犬もいるけど、なんかとばっかり遊んでる気もするし、実家帰ったら必ず銀ちゃんと寝てるし。
でもうちの犬をもらってきたのは僕なんだよね、あれは中3のとき・・・。
もっと遊んでやらないとなあなんてこの本を読んで思った今日この頃。

この本のタイトルって「癒やされない犬、のほん」でも区切れるし「癒やされない、犬のほん」でも区切ることができるね。
どっちの意味なのかは、でもなんかこの本読んでると両方使える気がするな。


癒やされない犬のほん 癒やされない犬のほん
江村 伸雄 (2006/07)
新風舎

この商品の詳細を見る




ブログランキング

テーマ:この本買いました - ジャンル:本・雑誌

20070121032732


酒屋さんで、イギリスエールビール、バスペールエールをみっけたので入手してきた。
色はエールビールってこんな色はなのかな?
琥珀のような色。
結構いい香りもする。
味は口に含んだときは少し苦く、舌の奥にも苦みが残る。
だけど、結構さわやかな味わいで、風呂上がりには調度いい。

これは初めて呑んだんだけど、アサヒビールが輸入してんやね。
バスペールエール | アサヒビール
味は昨日飲んだ、よなよなエールの方が好みだけど、結構美味いと思う。


ブログランキング

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

Category :  未分類
tag : 
きのう講談社で、探偵するはずだったの。
しかしきのうは大学を手書きしないです。
しかしきのうキリクが、泥棒は探偵したの?
しかしきょうキリクは、乙へロイズで挑戦したかもー。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「キリク」が書きました。

Category :  お酒
tag :  エール ビール グラス
20070120021651

近所のローソンに売ってあって、気になったんで(σ・∀・)σゲッツ!!してきた。
世界に認められたエールビールで、軽井沢のヤッホー・ブルーイングが作ってるんだと。
やっぱりいい香り♪
そして結構苦いんだけど、好みではあるかな。
苦みはこの前の復刻ラガー明治に似てる。
かなり色も濃いから、黒ビールのように甘いのかなと思ったら苦みすごかった。やっぱりビールはグラスに注いで目と口と鼻で楽しむもんだね。
たまにはこういうマイナーなビールもいいなあ。

ブログランキング

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

Category :  携帯から
tag : 
20070120004131
吉野家で、奮発して久しぶりに牛すき鍋定食を食べ、なんとか体力回復。
ゆっくり家帰るかあ。
にしても(゜Д゜)ウマーでしたな。
すき焼き最近食べてないな。
ずーっと気になってた写真集「うめめ」をやっと手に入れることができた。
この写真集は梅佳代さんが出してるもので、この前情熱大陸で取り上げられたらしいね。僕はこの時のは見れなかったんだけど(友達に出てるっていうのは教えてもらってた)、去年アメーバニュースの「Ameba News|【書評】これでもか、と続くバカ写真の連続に震える」という記事で初めて知って、それでずーっと読みたいと思いつつ、今に至った。
そして今日岩田屋リブロにあったので(σ゚д゚)σゲッツしてきたんだけど、やっぱり期待を裏切らないものだった。

うめめ うめめ
梅 佳代 (2006/09/04)
リトルモア

この商品の詳細を見る



[Read More...]

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

昨日、うちの大学の図書館に乙一さんの「銃とチョコレート」が置いてあったので、前から読んでみたいと思ってたこの本、早速読んでみた。
あらすじとしては

「少年リンツの住む国で富豪の家から金貨や宝石が盗まれる事件が多発。現場に残されているカードに書かれていた【GODIVA】の文字は泥棒の名前として国民に定着した。その怪盗ゴディバに挑戦する探偵ロイズは子どもたちのヒーローだ。ある日リンツは、父の形見の聖書の中から古びた手書きの地図を見つける。その後、新聞記者見習いマルコリーニから、「【GODIVA】カードの裏には風車小屋の絵がえがかれている。」という極秘情報を教えてもらったリンツは、自分が持っている地図が怪盗ゴディバ事件の鍵をにぎるものだと確信する。地図の裏にも風車小屋が描かれていたのだ。リンツは「怪盗の情報に懸賞金!」を出すという探偵ロイズに知らせるべく手紙を出したが……。」(amazonより)

というもので、講談社ミステリーランドというジュヴナイル向けに書かれていてひらがなや漢字にも振り仮名が振ってあってちょっと読みにくかったりするんだけど、しかし子供向けとあなどってはいけない、そこは乙一さんらしい内容で、読んでてとても面白い内容になってて、大人でも十分楽しむことができる。


銃とチョコレート 銃とチョコレート
乙一 (2006/05/31)
講談社

この商品の詳細を見る



以下ネタバレ
[Read More...]

テーマ:紹介したい本 - ジャンル:本・雑誌

Category :  携帯から
tag : 
20070115135545
やっぱりここの学食カレーは美味いと思うんだ。
そういえばAO入試んときも食ったっけね。懐かしいなあ、なんか。
Category :  未分類
tag : 
きょう桐生景一の、占い意味したかった。
キリクが桐生景一で意味ー!
ここで意味した。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「キリク」が書きました。

20070112233647


megamac.jpg


話題の、マックのメガマック食べてみてるけど、すげえ。
そして食べにくい。
美味いけど、食べてるうちに崩れてくる(笑
まあ、アメリカンとかは…ね?
もっとすごいから、
USJで見たことがあるが。
とにかく、圧縮しないと食べれない・・・(;´Д`)

GIGAZINEにも特集があったので、紹介。
肉が4枚の超巨大バーガー、メガマックを買ってきました - GIGAZINE

ブログランキング


テーマ:ファースト フード - ジャンル:グルメ

Category :  携帯から
tag : 
いや、誰にも言ったことがないんだけどね。嗅覚以上っていうのか。
小さな頃から、秋か冬か春の一時期に、鼻から吸う息に柑橘系の匂いをずーっと感じてることがある。
これが二週間くらい続く、そして今もそんな状態。
誰かに言っても変に思われるだけだし、悪影響はないんで、特に問題にはしてこなかったんだけど。
変な症状だ。
Podcastによる朗読なんだけど、童話の中では結構好きな話だから結構楽しめた。
ふぁんた時間 手袋を買いに
童話の中でもこの話ってなんか好きなんだよねえ。
最近Podcastingで童話とか小説とかの朗読を聴くのが結構好き。
朗読といえば、page voiceさんのとこの朗読も好きで、結構聴いてる。
ここで夏目漱石の「夢十夜」の面白さも知ったしね。
まあ、漱石の作品の中には「こころ」のような鬱になる作品もあるけどね。あれを高校の授業でやるなよと…。
確かに名作は名作なんだけど、ちょっとあれを平常の状態で読むのはきついぞ・・・。


そうそう、童話といえば小川未明の「赤いろうそくと人魚」も未だに忘れられない…。
あれはまだ確か著作権が切れてないからお金出さないと朗読は聴けないもんで、本で読んだんだけど、怖いし悲しいし・・・。
ある意味であれはトラウマものだな…。
他、小川未明の作品には、殿様の茶碗とかユーモアのきいたものも結構あるんだけど。

でもこうして著作権の切れた昔の名作を朗読で聞くことができる。それだけでも、著作権切れっていうのは意味があると思うし、そこから新しい物語やイメージとかも生み出せるんじゃないかなって思う。


小川未明童話集 小川未明童話集
小川 未明 (1961/11)
新潮社
この商品の詳細を見る


[Read More...]

テーマ:子どもの本 - ジャンル:本・雑誌

Category :  ネタ
tag :  オタク
次にオタク度チェックをやってみた。
まあ、某SNSのバトンの課題に書いてたやつだけど(笑
思えば僕のまわりはヲタは多かったな…。
サークルの時は彼らから演劇を取ったらSF研に(ry

おたく度チェック(心理テスト) - 無料占い&心理テスト GoisuNet

そんなわけで、結果は下に。


[Read More...]
Category :  携帯から
tag : 
久留米市長選かあ。
江藤市長に入れるかも…。
誰が立候補しとんのかまだ知らないけど。
久留米では最後の投票だな。僕にとっては。
Category :  未分類
tag : 
今日、桐生景一が

多分、若者を見ていなくてもあの写真を見ただけで、その背景を感じるだけでやっぱり感じるものがあっただろうな…。
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「キリク」が書きました。

夕張市:「成人式どうにかして!!」新成人の訴えに共感-話題:MSN毎日インタラクティブ


去年、財政破綻倒産状態)した夕張市で、市側が成人式にお金を回せないから、若者が自主的に募金などで資金集めをして成人式を開くという記事。
なんか、この記事見て、ちょっと感動した。
破綻してもボーナスが支給されたり、職員たちが文句言ってたり、色々問題のある街だけど、街が資金を出せないなら自分たちで資金を集めてでもやりたいって心はほんとに素晴らしいと思うし、こういう成人式っていうのは一生記憶に残るだろうなあ。
グダグダ文句言ってる役人たちや、成人式で暴れてる一部若者たちには爪の垢を煎じて飲ませたいくらいだ。
破綻した街でも、自分の生まれた街のためにって心。
なんか、いいな、こういうの。


ブログランキング

テーマ:ありがとう - ジャンル:ブログ

さっきスーパーに行ったら有線から不思議な曲が聞こえてきた。

その曲は物語り調になってて、ある青年が菓子パン一個の生活から抜け出すためにイタリア料理店でバイトを始める。
最初はまかない目当てでバイトも早く終わらないかなって思って働いてた、だけど楽しそうに働くシェフの姿を見て、自分も自然と笑顔でいらっしゃいませと言えるようになった。

なんか、この曲にすごく心を打たれながらなんだこの曲?って思って、帰って調べてみたら、工藤慎太郎シェフという曲だった。
その歌詞はこちら
シェフ

公式サイトにてちょっとだけだけど、試聴もできるみたい。
まだダウンロード配信はやってないみたいで、曲を手に入れることはできなかったけど、一回聴いただけなのに、すごく心を打った。
メロディだけでなく、歌詞を読むだけでも素直に感動できるんだけどね。
ちなみにこれ、実話らしい。
僕は知らなかったんだけど、この前有線大賞を取ったんだとか。
バイト先で探してみようかなあ…。


シェフ シェフ
工藤慎太郎 (2006/01/25)
コロムビアミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る




ブログランキング

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

Category :  携帯から
tag : 
そんなわけで今年もよろしくお願いします。
なんだかんだで四年間早かったな。
今年からは熊本で働くことになる。今度研修もあることだし。
あとは卒論かあ…。
何はともあれ、今年から新しい環境で頑張ろう。
Last.fm

プロフィール

桐生景一

QRコード

携帯版はこちら

ウェブリング

参加ウェブリング

太陽とくしゃみ同盟WEBRING

[prev5|previous|next|next5]

[random|list sites]

最新コメント
どく×あま!
Twitter

フォローお願いします。

最新の記事
月別(表示数指定)

最新トラックバック
カテゴリ
ブログ検索

リンク
Blogpet

可愛がってやってね



RSSフィード

RSSフィードはこちらから

RSS

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧