さびしさの方程式

Equation of loneliness

有頂天ホテルを見終わった後、フジテレビ系で「写真物語」という番組をやっていた。この番組では、そこに色んな思いが詰まった数枚の写真が紹介されていた。
911のあと、グラウンド・ゼロで消防士の妻を抱きしめるクリントン元大統領。

中国から来たパンダカンカンランラン。やがて二匹には子供ができるが、その子供を生む前に危篤状態に入り、お腹の子と共に亡くなったランラン
でも、それが理解できずに、ランランのいた檻を一人見つめ続けるカンカン

戦場カメラマンとして戦場で写真を撮り続け、ピューリッツァ賞を撮りながらも戦場に散った沢田教一氏。
彼の妻が選んだ写真は、彼の撮った写真ではなく、彼と写った写真だった。

期待されていなかった馬、キーストンとあまり期待されていなかった山本騎手。しかしその一人と一匹が出会ったとき、奇跡はおき、彼らはレースを連勝していくことになる。
だが、そんなキーストンにも陰りが見え始めた時の、1967年阪神大賞典。
その日のレースの第4コーナー。
勝つかと思われていたキーストンは転倒し、左足の骨を折った。もう彼は立ち上がるのも痛くてきついはず。
なのに彼は歩いて、そして山本騎手を気遣うように、いつも甘えるように首をすりつけた。
まるで「きみのせいじゃないよ」と言わんばかりのように。
その二人の時が止まった時を捉えた写真…。
JRA50周年記念サイト(ここにその写真があった)

戦争で空に散った息子。
その息子の引き伸ばした写真をリュックに貼り付け、息子を探し続ける父。
生涯、たった一度だけ二人で撮った写真。

スパイ容疑をかけられて死刑判決を出されたローゼンバーグ夫妻。(ローゼンバーグ事件
二人は刑務所の中で無実を訴えながら、会えない二人は手紙のやり取りをしていた。
だが、二人の願いは叶うことなく、電気椅子によって死刑が執行される。
その直前、二人が抱き合うのをとらえた写真。

見ていてとても心を動かされた。
もちろん、番組の作り方っていうのもあるんだけど、言葉はいらない、ただ写真だけで心にうったえてくるものがある。
特に一番涙が出たのは、キーストンのとこかな。
気がついたら涙があふれてた。
写真だけで、あそこまで力があるものなんだね。
多分、番組を見ていなくてもあの写真を見ただけで、その背景を感じるだけでやっぱり感じるものがあっただろうな…。
こんな番組がやってたんだねえ…。
ほんとに、感動した。


ブログランキング

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

Category :  携帯から
tag : 
20061230203119
この前sakiちゃんにもらったんだけど、いい感じ。
いい匂いだ。
匂いも徐々にくる感じで、落ち着くなあ。
このネズミの容器も可愛いね。
Category :  未分類
tag : 
きのう、忍までソフトバンクは忍へソフトバンクのテレビっぽい感動しなかったー。
けどソフトバンクが忍に会社とか電話しなかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「キリク」が書きました。

28日に、「硫黄島からの手紙」をsakiちゃんと見てきた。
硫黄島からの手紙」は硫黄島の戦いをアメリカ側から描いた「父親たちの星条旗」に続く日本側から描いた作品。
もちろん妙なハリウッド映画とは違って前編日本語で、出演してるのも日本人役は多分日本人だけ。
でも監督はアメリカ人のクリント・イーストウッド氏。
前にこれの宣伝番組で、二宮君かな?「今の日本人でも当時の人の考えていたことはよく分からない」って言ってたけど、なるほど分からない部分も確かにあった。
でも、そこにあったのは間違いなく、ハリウッド映画なのに日本映画だった。
人間であり、日本人がいた。

以下ネタバレ


[Read More...]

テーマ:硫黄島二部作 - ジャンル:映画

Category :  ネタ
tag :  DS Lite
20061227160618

レートってなんだ…(;´Д`)


ブログランキング

テーマ:こんなん見つけました - ジャンル:ブログ

さっきラジオ聞いてたら、ラジオからグループ魂の「大江戸コール&レスポンス(弔辞)」が流れてきて、かなり笑った。
最初流れてきたときは、なんだこれ!?って思って調べてみたらそれだった(笑
んで、その調べてる途中に、これの結婚編の方のFlashを(σ゚д゚)σ発見。

pya! 中村屋

中村屋!カイ屋!
よかった、飲みながら聞いてなくて…。
今度グループ魂のCD借りてみよかな。
でもバイト先にあったかな…。
ラーメンズのコントCDはあったんだけど…。
でもこれって、ほんとの中村屋の方は大丈夫だったんだろか…。



嫁とロック 嫁とロック
グループ魂 (2006/12/06)
KRE

この商品の詳細を見る




ブログランキング

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

Category :  携帯から
tag : 
20061225231951
デサートイエイ。
前にソフトバンクのひどいCMについて書いたけど、同じ携帯電話会社でもnokiaとウィルコムのCMにとてもいいものがあったんで紹介してみようと思う。

YouTube - nokia

YouTube - willcom : father cares about his daughter living away from.

特にnokiaの方は、久しぶりにCMに感動してしまった。
いいなあ、こういうの。
そういえば前にauCMで「最後のメール」っていうのがあったけど、あれも泣けたなあ…。
こういう感動するCMはほんとに好き。
ちなみにこのCMに出てる忍足亜希子さんはキャラメルボックスの「嵐になるまで待って」にも出てたけど、あれも面白かったなあ。
大森南朋さんはたまにテレビで見かけるね。
タイの「新芽ちょーだい」もカワ(・∀・)イイ!!けどね(笑


ブログランキング

テーマ:CM - ジャンル:テレビ・ラジオ

Category :  携帯から
tag : 
20061224182527

ゆめタウンでローストチキンと、プレミアムモルツ。
今夜はM-1でも見てさびしいのは忘れよう。
お腹減った。
Category :  ネタ
tag :  白岳 高橋酒造 焼酎 梶尾真治
という言葉で有名な熊焼酎白岳のCM。
高橋酒造のサイトで全部公開されてたけど、面白かった。

高橋酒造株式会社

これって出演者全部つながってるんやねえ。
見てて結構笑えた。
そういえば、高橋酒造といえば前に梶尾真治さんがコラム書いてたなあ。
全部は読んでないんだけど。
てかこれのDVD欲しい(笑

そういえばクリスマスだね。
さびしくないさびしくない。

ブログランキング


テーマ:CM - ジャンル:テレビ・ラジオ

Category :  未分類
tag : 
今は、阿蘇でご汁キタや、むずかしそ番組をしっかしたいかも
南阿蘇から脱出て相当むずかしそ南阿蘇を出発しなかったの?
今ノ
ブナガって番組のゴハンリレーで白川水源キタ━━(・)
∀・
━━(・)
━(・)
とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「キリク」が書きました。

さっきのネタのつけたし…みたいなもん。
団子汁は大分がだんご汁、その他熊本などがだご汁っていうみたいね。
だんご汁 - Wikipedia
ところで豚汁←これなんて読む?
所変われば同じものでも名前が違うということで、熊本出身な僕はずっと「ぶたじる」と読んでた。
これもやっぱ方言とか関係あるのかねえ?
まあ同じ熊本でも北部と南部ではえらい違いがあったりはするけど(笑


豚汁と言えば、高校のマラソン大会のときに走り終わってみんなで食べる豚汁が美味しかったのを覚えてるなあ。
あれでマラソンのあと冷えた身体も温まってたし、友達らとわいわい食べてた。
懐かしいなあ。
いや、マラソンのときにね、毎年恒例の保護者の炊き出しみたいのがあって、それで毎年豚汁を食べてた。
マラソンはきつかったけど、でもあれは美味しかった。

ブログランキング

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

Category :  携帯から
tag : 
今ノブナガって番組のゴハンリレーで南阿蘇キタ━━(・∀・)━━!!
だご汁キタ━━(・∀・)━━!!
しっかし、名古屋から出発してどうして阿蘇…。
南阿蘇から脱出て相当むずかしそ。
白川水源キタ━━(・∀・)━━!!
懐かしいなあ。
20061219154039


盛者必衰の理。
今は寂しさを感じるばかり。

ブログランキング

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

20061219152401


初めて来た久留米城址
有馬記念館は休みだったけど、なんだか感じるものはある。

ブログランキング

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

Category :  携帯から
tag : 
広い草原で男女が手を繋いでる。
二人の先には晴れ渡った青空と、優しい太陽の光。

ベタだけどそんな写真を撮りたい。
絵には描けないからね。
最近はあまり写真を撮れてないな。
撮りにはいきたいんだけど、天気の悪い日はなんだか気が滅入る。
Category :  携帯から
tag : 
今バイト先に到着したけど、雪でも降るんじゃないかってくらい寒い。
微妙に雨降ってたけど。
そこまでひどくなかったからよかった。
Category :  携帯から
tag : 
20061217042830
久しぶりに奮発してモルツ。
やっぱ(゜Д゜)ウマー
プレモルはなかなか買うわけにはいかんのやけどね。
Category :  テレビ
tag :  ポチたま まさお 雅夫
今日のポチたまはいつもと違ってなんだか複雑な思いで見てた。
まさお君死去のニュースもおとといあたりに見てたのもあって。
追悼特集は29日のスペシャルでやるらしいんだけど、番組の最後で、峰さんと松本さんと柴田さんが、まさお君が逝ったことの報告をしてて、柴田さん号泣、松本さんは涙を出しながらでもこらえて報告してた。
でも、松本さんのHP「松本秀樹 タマゴの黄身 +*** HIDEKI MATSUMOTO *** Privatesite top」とブログの方に報告が書いてあって、それを見てまた泣けてしまった。
ちょっと引用すると、
まさおが逝った次の日に、スタッフみんなとまさおの前でコンビニで買ってきたお寿司を食べました。
いつもの癖で、お寿司のフタをまさおに気付かれないように、なるべく音を立てずに開けていました。
もうまさおに奪われる事はないのに・・・』
もうこれだけで…。
今まで元気だったと思っていた存在が急にいなくなるっていうのはやっぱり悲しいし、さびしいね…。
7歳という、とっても早い年齢で逝ったまさお君。
実は実家で飼ってるうちの犬と同じ歳なんだよね。
それを思うととっても早い。
でも充実した人生だったんだろうね…。
お疲れ様でした。
ご冥福お祈りします。

ブログランキング

テーマ:テレビ東京系 - ジャンル:テレビ・ラジオ

Category :  未分類
tag : 
えらい
二つなど思ったり
キリクは、
音などいいってみようかな

というか、最初からそうした方がいいってね
あと、桐生景一たちが、ひろぶろ
Testyourmusicalskillsin6minutes!

んで、えらい
音などいいってね
あと能力とかをテストしたかったの♪

二つの音を正解すればよかった?
と、キリクが考えたの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「キリク」が書きました。

ソフトバンクの新CM

話題にはなってたけど、ソフトバンクCM…、ある意味0円のときよりえげつない…。
昨日初めて見たのだけれども、なんじゃこりゃって思ったよ…。
他にこの映像なしで全部真っ白のCMもあるみたいだけど。
なんだかなあ…、まさしくこれはひどいだったよ。
まあ、こんなに周りがソフトバンクばかりって状況は、うちのサークルでもなかったけど。
僕がサークルにいた頃はまだvodafoneだったけど、1人か2人かしかいなかったしなあ…。
でも、こんなCM見せられて最後に「友達を大切に」っていうのは、何の皮肉?
さて、いつまでソフトバンク続くのかな?


さて、こうムカっときたところで、面白かったものも紹介しとこかな。
格ゲー風総理対決 小泉純一郎VS安部晋三
テレ東総理かよってね(笑
あのビーム最強だわ…。


ブログランキング

テーマ:SoftBank(ソフトバンクモバイル) - ジャンル:携帯電話・PHS

Category :  ネタ
tag :  熊本 福岡 久留米
ちょっと面白かったので載せてみようかな。
ご当地チェック 熊本人
県民性を書いたものなんだろけど、結構あるあるって思うものがあった(笑
ちょっと抜粋して載せてみよ。

盆に親戚が集まる時は、馬刺しが出てくる
延々と「タカスギ~♪タカスギ~♪」歌う「高杉建設」のCMが耳からはなれない。
うんばば中尾を知っている。
小国町に行けば皆アップルパイを買って帰る
九州第2の都市だと固く信じている。
しかし、熊本駅前のしょぼさはかなり悲しい。
鹿児島に優越感を、福岡に劣等感を持っている。
絆創膏を「リバテープ」と言う。
香梅の陣太鼓と並ぶ銘菓といえば、武者返し。
小学校の頃、光るカメさんのランドセルを持っていた。
水前寺駅の駅ビルがマンションなのは解せない。
水は買うものではない。
パチンコ屋のCMといえばやっぱり「パチンコつる」。
天草四郎の教名はジェロニモだ。
およねばぁちゃんは誰のキャラクターネームか知っている。
国道57号東バイパスをヒガバイと呼ぶ。
熊本の水は世界一おいしいと信じている。
焼酎といえば「しろ」が思いつく。
3人集まれば、「高校はどちらですか?」の会話が始まる。

あるあるって思ったものだけでもこんだけ(笑
まあ、高校どちらですか?って聞かれて答えても、どこ?ってよく言われるんだけどね…(;´Д`)
あと、名前変わる前の名前言わないと分かんなかったり。
そしてばってん荒川さんにはご冥福申し上げます。

ついでなんて、今はまだ久留米市民なので福岡人のほうもやってみようかな。
ご当地チェック 福岡人

九州を代表する県だという自信に満ちあふれている。
路上の最強者は西鉄バス。
JR九州の特急車両のカッコよさが自慢。
「とっとーと」の意味が正しく理解できる。
焼き鳥屋に行くと「キャベツのザク切りに酢醤油をかけたもの」が無料で出てくるのはあたりまえだと思っている。
久留米市を佐賀県の一部にされるとムカつく。
9時の時報と言えば「ふくさやの辛子めんたいこ」3・2・1・ぴしゃっ!
漫才師の鶴屋華丸・亀屋大吉が博多華丸・大吉になったのを知っている。

うーん、こんなもんかな。
やっぱ福岡のことはよくわかんね(笑

他にも全国のご当地チェックがあるので、やってみると面白いと思う。
ご当地チェック


ブログランキング

テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

Category :  未分類
tag : 
キリクは、ここで水泳するつもりだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「キリク」が書きました。

Category :  携帯から
tag : 
20061207020556
復刻ラガー明治を飲んでみた。
明治時代の味はどんな味と思って。
ちなみにうちのひいばあちゃんは明治生まれ。
まあ、それはおいといて。
これ苦味すげー。
ここまで苦味のあるビールってあんまお目にかからないからなあ。
麒麟麦酒伝統の(前身のジャパンブルワリー含む)味かあ。
そんな麒麟だからできることかも。
アサヒとサッポロは戦前は大日本麦酒って同じ会社だったからこんなことやるなら、共同でやらなんし、サントリーはそんなに歴史は長くなあからなあ。
書くかどうか迷ったけど、やっぱ書こうかな。
今日のNEWS ZEROで動物管理センターでの犬の殺処分についてやってた。
見てて、なんか本当やりきれない思いで見てて泣きそうになった。
取材は福岡市動物管理センターが唯一協力してくれたようだ。不幸な動物たちをあまり増やさないようにするためと…。
福岡県はペットの殺処分率がワーストに入る。
FBSでも夕方のめんたいワイドの中で、週一回「こいぬのココロ」という特集をやってるんだけど、同じ日テレ系列でそれもあって協力してくれたのかもしれない。

そこに収監されてる犬たちの大半は飼い主が、もう飼えないなどの理由で持ち込んだもので、また業者が無責任に生命でなくモノとして増やし、人気犬種に飼い主達が飛びつき、そして飼えないと持ち込む。
ファッション感覚でペットを飼う…、そんな人も増えているのだろう。しかし、持ち込まれて死を待つだけの犬たち。
狂犬病予防法で三日は抑留するが、そのあとは殺される。
その悲しそうな表情といったらなくて、殺される前の犬たちの写真展もVTRの中に出てたんだけど、その表情を見てるだけで泣きそうになった…。

動物管理センター側でもどうにかそんな子達を減らそうと譲渡会やHPでの里親募集などもやってるんだけど、それでも助かる生命は50%で…。
VTRの中でどうやって殺すのかっていうのも紹介されてた。
まず檻の後ろの方が開き、檻が下がって犬は狭い通路に押し出される。そして通路に出た後は金属の機械で犬を端っこまで追い込み、ドリームボックスの中へ入れる。


そして、


二酸化炭素で


窒息死させる。


決して安楽死なんかじゃなくて、酸欠になって苦しいまま死んでいく。
見てて耐えられなかったけど、でも見た。
ほんとになんというか…、やりきれなかった。

ペットは家族っていう。でも、家族というなら、どうしてそんなに簡単に捨てることができるんだろう。
名前もつけて、散々可愛がって、そして飽きたらまるでゴミを捨てるようにポイっっと。モノのように。
その神経がほんとにわからない。
そうやって捨てるんだったら、最初から飼う資格はない。
いや、むしろ講習を受けなければペットは飼えないようにする。ペットショップで犬猫は並べない、売らない。
飼いたい人はそういう動物管理センターなどで講習を受けて引き取る、そうするべきなんじゃないかって思う。

実家で飼っている犬も実は捨て犬だった。
いとこの家の近くに三日分くらいの餌と一緒に捨ててあったのを、おばちゃんが拾ったんだったと思うけど、それを僕が引き取ってきた。
もし、この時に誰も拾ってなかったら今頃彼女の生命は終わっていたかもしれない。
おかげさまで、彼女も今年で7歳。

CHARA2.jpg


たまにしか会えないけど、実家で元気に暮らしてる。
猫も多いから、たまに猫たちに嫉妬して吼えてるもんで、猫たちとはすごく仲悪いんだけど(笑
彼女が幸せだと思っているかどうかは、分からない。
だけど、ペットたちはやっぱり人間がいなくちゃ生きていけない。ある意味人が作り出した動物たちといってもいいくらいで。
だから、こっちで独り暮らしを始めてからは動物飼いたいと確かに思ったこともあるけど、飼い主としての責任というものを考えると、やっぱり寂しい思いをさせるとか、飼い主としての責任を果たせるのか?とか色々思って飼ってない。
自分がサークルとかで忙しくて家になかなかいないっていうのもあったし、実家に連れて帰っても実家の子たちが混乱するかもとか色々思って。

なんかどう纏めたらいいのかようわからん文章になってきたけれども、ほんとに今日の特集を見て考えさせられることは多かった。
VTRの最初の方で紹介されてた「どうぶつたちへのレクイエム」も、辛いけどでも買うか借りるかして読んでみたいと思った。
もし、その本を手に入れて読むことができたらその時にまた感想を書こうかな…。
書けたらだけど。


どうぶつたちへのレクイエム どうぶつたちへのレクイエム
児玉 小枝 (2005/02)
日本出版社

この商品の詳細を見る



それと、今日のVTRの取材の裏側についてレポーターを担当してた知花さんのコメントもNEWS ZEROのHPにあったんでついでに紹介。
知花くららの取材日記

それと、上記の本の著者がHPをたちあげているようなので、こっちも見ておくといいかもしれない。
どうぶつたちへのレクイエム

ブログランキング

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

今有線聞いてたら、サントリーCMで流れてる黒烏龍茶の歌の日本語版が流れてきて吹いた。
それで、あの歌の原曲なのかなって見てみたら、どうやら中国語版と日本語版とあって、日本語版はメタボリックスという
「今回の企画の為に結成された、実力派グループ。脂ののりきった、平均年齢43才の謎の男性4人組。」
が歌っているらしい。

CMアルバム 黒烏龍茶 サントリー

試聴もできるし、日本語版はフルで聴けるから聴いてみるといいと思うんだけど、何も見ないでこれだけ聴くとブハッって感じだった。
そういえばこの曲、iTS(iTunesStore)やLismoなどでも売っているらしい…。
買わないけど(笑

ブログランキング


テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

Category :  ネタ
tag :  音感
音感テストというものをみっけたんで、やってみた。
二つの音を再生して同じ音だったら緑(Ssme)、間違ってたら赤(Different)を押す。
6分でわかる音感テスト:ひろぶろ
Test your musical skills in 6 minutes!
んで、やってみたけど、達成率69.4%で平均以下みたいだった…。

soundtest.jpg


最初テレビつけながらやってたってのがあるのかもしれないけど…(10問目までがえらい間違い多かった)
最初からテレビ消して集中しながらやってればもっと正解してたかもだなあ。
あとで、ヘッドホンつけながらもっかいやってみようかな。
というか、最初からそうした方がいいってね(笑
でも音響やってた頃よりはやっぱり能力落ちてるなあと思ったり…。
しょうがないけどね。
でもこのテストをやってる時に、音を編集してるの思い出した。
音を切ったり繋げたり。
懐かしいのう。


ブログランキング

テーマ:本日の小ネタ - ジャンル:ブログ

Category :  ネタ
tag :  水泳 スイミング 花粉症
ってな記事をみっけたのだけど。
◆空を見上げて犬は今日も歩く:◆子供の頃に水泳をよくやっていた人ほど、花粉症になりやすくなるという新説

僕も5歳くらいからずっとスイミング通って水泳やってて、中1の時は水泳部だったけど(まあ、中2でつぶれて他の部に移ったけどなぜか毎年中体連には出らされていた)、中1から高3までは夏しか泳げなかったけれども…、でも花粉症にはなったこともないんだけどな…。
たまーに鼻炎っぽいものにはなってもすぐ治るし。
あ、でもうちの姉ちゃんは微妙に花粉症だったなあ。
( ̄-  ̄ ) ンー、だけどほんとかよ?って感じだったり…。
その信憑性はほんとにどうなんだろうか…。
個人差はあるだろうとは思うけど…。
あー、でも最近は高校卒業してから泳いだのって去年海行った時以外は全然だな…。
泳ぐのは楽しいんだけど、なかなかねえ。
だから花粉症にもなってないのか?
さて、そこはどうなんでしょうか。


ブログランキング

テーマ:本日の小ネタ - ジャンル:ブログ

Category :  未分類
tag : 
きょう、半熟へ卒業したかった。
また久留米で桐生景一と練習されたみたい…
またきょうキリクが上津で公演したいなぁ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「キリク」が書きました。

Last.fm

プロフィール

桐生景一

QRコード

携帯版はこちら

ウェブリング

参加ウェブリング

太陽とくしゃみ同盟WEBRING

[prev5|previous|next|next5]

[random|list sites]

最新コメント
どく×あま!
Twitter

フォローお願いします。

最新の記事
月別(表示数指定)

最新トラックバック
カテゴリ
ブログ検索

リンク
Blogpet

可愛がってやってね



RSSフィード

RSSフィードはこちらから

RSS

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧