さびしさの方程式

Equation of loneliness

ちょっとしたひと言が招く“心へのいじめ”


Yahoo!ニュースからの記事なんだけれども、このランキング表のは大人でもつく言葉があるよね。
ランキング表には入ってなくて記事中にはあったけど、僕がコンプレックスで気にしてた言葉は「毛深い」だなあ。
だから短パンとか履くのも嫌だったしね。
今はもう毛のことを突っ込まれても結構平気になったけど、昔は本当、嫌だったねえ…。
羨ましいとか言ってる人いたけど、僕自身は頭以外の体毛が薄い人の方が羨ましかった。
だからといって剃ったことはないけど。
あとランキングに似たようなのがあるけど「お兄ちゃんなんだから我慢しなさい」
これって結構縛るよなあとか思いつつ。
まあ、それはそれで、我慢強くなる材料にはなったけど、僕みたいにそのストレスを発散できずためて消化できない人とかはブチ切れて(ry
ってのはいきすぎた想像だけど、でも子供できたらやっぱり言っちゃいそうな気はする…。
いつの間にかつけたりつけられたり。
ほんとに言葉は難しい。


ブログランキング

テーマ:こんなお話 - ジャンル:ブログ

Category :  未分類
tag : 
キリクが熊本にひまとか芝居♪
きょうは、ひまとか芝居するつもりだった。
桐生景一と熊本でひまっぽい芝居された。
きのう桐生景一で、芝居した。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「キリク」が書きました。

Category :  ネタ
tag :  理想の身長 身長
FC2のトラックバックテーマに初めて答えてみるんだけど、なぜかというと、テーマがかなーり気になる内容だったので。
どんなテーマかと言えば…

第140回「理想の身長…こうなりたい!」

そんな僕の身長、158cm。
うん、昔の日本人の男の平均的身長
本音言うと、あと15センチくらいは欲しかったかな。
この身長だからこそ自分らしいとか、好きな人と同じような目線になれるからとか、身長が高かったらなんか得するのか?とかそんな理由つけて勝手に自分で納得してたけどね。
まあ、もう伸びないとは思うので諦めてはいるし、骨切ってまで身長伸ばしたくはないけどね。
けど、彼女から見上げられる…、なんてのもやっぱ夢見たりはするかな…。


ブログランキング

テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ

昨日の記事で触れていた「図書館内乱」の感想を書いてみようかな。
図書館内乱」は前に感想をここでも書いてた「図書館戦争」の続編。
最後にあとがきで作者が触れてたけどシリーズ化が決定したみたいだね。基本的にはハードカバーで出てるラノベなのだけれども、ラノベでありつつ現実の図書館に通じる問題提起をしてるのは結構面白い。

図書館内乱 図書館内乱
有川 浩 (2006/09/11)
メディアワークス

この商品の詳細を見る




以下ネタバレで
[Read More...]

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

Category :  携帯から
tag : 
20061022171922
図書館戦争の続編キタ━━(・∀・)━━!!
って次は内乱なのね。
まだ読んでないから感想とかはまたあとで
Category :  携帯から
tag : 
今から熊本で芝居を見にいく。
楽しんできましょかねー。
映画「天使の卵」を公開初日の今日に見てきた。
何故、今日だったかというと、明日この続編の「天使の梯子」をドラマでやるから(笑
というわけで、先に映画を見てきたかったわけだけれども、久留米ではやってない…、仕方なく天神のキャナルシティへ。

天使の卵村山由佳さんの小説「天使の卵~エンジェルス・エッグ」を映画化したもの。
キャストは
春妃小西真奈美
歩太市原隼人
夏姫沢尻エリカ

…最初このキャストで正直戸惑ったんよねえ。
小西真奈美はともかく、他二人はどうだろうって。
でもなかなかはまってたんじゃないかと思う。


天使の卵―エンジェルス・エッグ 天使の卵―エンジェルス・エッグ
村山 由佳 (1996/06)
集英社

この商品の詳細を見る



以下ネタバレ

[Read More...]

テーマ:今日観た映画 - ジャンル:映画

Category :  携帯から
tag : 
20061021154102
外にあるものだけじゃなく、中に潜んでいる光と影を捉えるか…。
なかなか深い、そして難しいことやね。
Category :  携帯から
tag : 
20061021123338
キャナルで食べる熊本の好来の黒ラーメン。
熊本らしい味だけど少しこってり。そしてしょっぱい。でもなかなかいいね。
ところで熊本本店てどこだっけ?
めんたいワイドかなんかで見た気はするけど。
Category :  携帯から
tag : 
20061019213803
今日の夕食は獅子唐と豚肉を炒めたものをおかずに食った。
獅子唐(゜Д゜)ウマー
あいにく全部ピーマンのようで当たりはなかったけど。
Category :  携帯から
tag : 
携帯の電池が妊娠してたんでさっきバッテリー交換してキタ━━(・∀・)━━!!
でも携帯のバッテリーって寿命短いよなあ。
使いすぎなだけかもだが
Category :  未分類
tag : 
そういえば、桐生景一が
最近、UP-BEATにてたまにソウルメイトをやらせてもらっていて、昨日の写真を撮ってきたのだけど、やっぱダンスを撮るって難しい。
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「キリク」が書きました。

司書07年問題:今後5年で半数定年 都立図書館ピンチに

こんなニュースを見つけたわけだけれども…。
日本では司書専門職っていう認識が利用する側も働く側も薄かったりするからな…。
(貸し出し返却だけすりゃいいって思ってるような司書も中にはいるようだし?)
しっかりした身分保障があるわけでもなし、司書としての採用なんてほぼないし。
だから司書になるの、僕もあきらめたわけだけれども…。
大概が嘱託に任せてるこの状況でしかも図書館=予算の食潰しでしかないって思われてるとこもありで、しかも議会でいつも槍玉に挙げられるってそんな状況じゃねえ…。
まあ、大学によっては卒業と同時に特にそんなに勉強してなくても資格が取れるようなとこもあるようだし。
そうなると、うちの大学の司書過程がいかにまともかがわかるわけだけれども。少なくとも他の大学の司書過程よりは厳しいものだと思われるし、でもアメリカほどじゃないね。
アメリカとかでは専門職として確立されているし、資格も本やレファレンスだけの知識だけじゃなくて、経営学などの知識もそれこそ大学院に行って勉強しないと取ることができない。
それが日本ではどうしてこうなのだろうと思う…。

最近では指定管理者制度(外部委託)で司書全員が嘱託なんてとこもあるようだし。
そうして専門職を採用して育てていくっていうシステムがぐだぐだで若い人を育ててこなかったツケが回ってきたってことかあ…。
こんなニュースは悲しいね。

久留米市立図書館でも専門職としての司書を育てていく体制ができていたけど、最近先生に聞いたとこでは嘱託職員が増えてきて、その体制も危うくなってきてるようだし。
なんだかなあ。


ブログランキング

テーマ:頭にきたニュース - ジャンル:ニュース

Category :  携帯から
tag : 
20061017024029


さびしさ研究所を聞きながらコーヒーを飲む静かな夜。
いい夜だね。
一週間に一回の楽しみ。

テーマ:お疲れ様自分。 - ジャンル:ブログ

最近、UP-BEATにてたまにカメラマンをやらせてもらっていて、昨日の写真を撮ってきたのだけど、やっぱダンスを撮るって難しい。
シャッターがダンスのスピードに追いつけなくてブレていたり撮るのに必死でピントが合ってなかったりでいい瞬間なんだけど、ぼやけている写真とかもあって残念なものが多かった…。
これは前回のイベントでも言えたことだったけど。
ただ、今回のイベントは屋外だったから撮りやすかったといえば撮りやすかったんだけど。
でも、なんとか頑張って撮った。

うーん、やっぱ激しい動きの撮り方っていうのを勉強しないとだねえ…。
今までが今までであんまり動きのないものばかり撮ってきたから。
ただこういってはあれだけれども、UP-BEATイベントはほんとに人間を撮る勉強になると思う。
肖像権の関係でここに写真を載せるわけにはいかないのだけれども。

というわけで、YOU!さんsachiさん、これからもよろしくお願いします。


ブログランキング


テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

Category :  携帯から
tag : 
20061014193937
地元にある店なんだけど、帰り道に久しぶりに寄ってみたハイカラ亭。
やっぱオムライス(゜Д゜)ウマー
三色オムライス(・∀・)イイ!!
今アンビリーバボーで前世特集やってるけど、前世から一緒だったソウルメイトなんてのがいるなら、僕は誰だったんやろねえ…。
まあ、退行催眠って記憶を勝手に作り出す危険があるらしいから一概に信用するってわけにもいかないけど。
確か裁判でも退行催眠のそういう効果から、信用できないということで使われなくなったはず。
でも、一回こういうのやってみたいなあ。


ブログランキング

テーマ:TV - ジャンル:テレビ・ラジオ

今日は朝から会社の人らとレクリエーションでボーリング
同期2人、幹部2人、自分、のチームだった。
スコアは一回目はなぜか155神が降りてきたようなのだったのに、なぜか二回目からは調子狂って70、三回目は60と悲惨だった…。
仲良くなれたのはよかったんだけど。
ちなみに一回目のスコアは全社員中四位だったみたい。
あれはなんだったんだろう…。
昼食は焼肉。
同期の男三人(自分含め)で気持ち悪くなるほど食ったあと、そのメンバーで三井グリーンランドへ。
最初は(;´Д`)アチイーからと濡れるスプラッシュというのに乗る。
しかし屋根つきボートだったんで中がまるでサウナ。
濡れなかった…。
てか余計暑くなったから涼しくなろうと、マイナス30度の世界へ。
多分5分くらい入ってたけど涼しいー、ってかさみー。
でもそれで一気に冷えた。
その後、時間潰して廃病院を模したホラーハウスへ…。
(´△`)アァー、あまりにちゃちくて中で爆笑してたよ…。
全部機械仕掛けだったしね。
んでちと後悔しながらその辺で時間潰し、最後にジェットコースター仁王へ。
ここで一人が苦手ということではずれ、もう一人と乗る、実は僕もこういうの乗るの始めてだった…。
そんでもってなぜか二人で一番前の席に座る。
「これえぎー」とかいいながら。
動き始めてから「やっぱ一番前やべー」と言ってる間にも上へ。
そして30秒くらいの衝撃。
最初は気分悪くなるかと思ってたけど、少し怖かったけれども、すっげえ気持ち(・∀・)イイ!!かった。
時間が二時間しなかったためにそれで終わって、3時頃、解散式みたいのやり解散。
車で帰った人やら迎えにきてもらった人やらが抜けて、バスで駅までいく同期五人が残り、バスの時間までしばらくあったんでみんなで語り合ってた。
それで駅で別方向に帰る一人が抜けて四人になり、熊本駅まで一緒に帰りつつ喋ってた。
でもこの時間があったから、仲良くなれてよかったあ。
昨日はあまり喋れなかったからね。
同期のみんなバラバラでなかなかこういう会社の用事がないと集まれないけど、同期飲みとかできたらええなあ。



ブログランキング

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

20061012145537


ちと恐かったけど気持ち(・∀・)イイ!!

ブログランキング

テーマ:日記 - ジャンル:日記

Category :  未分類
tag : 
きのう桐生景一で、牛はblogするはずだったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「キリク」が書きました。

Category :  携帯から
tag : 
今日は会社の研修で荒尾のホテルに泊まり中。
疲れたけど露天風呂気持ち(・∀・)イイ!!
だだ、懇親会のときにもう少し同期と話したかったなあ…
ずっと社長の話聞いてた気が…(;´Д`)
今、ドラマコンプレックスで「私が私であるために」って性同一性障害(GID)をテーマにしたドラマをやってるけど、その中で流れてた中村中さんの「友達の詩」っていう曲に、不覚にも泣きそうになった…。
なんか、歌詞が心に響いてね。
それにしても、これで主演の相沢咲姫楽さんもMTF(身体は男だけど心は女の人)なんだねえ。
なんか、めっちゃ可愛い(笑
そういえば、前好きだったKABさんもMTFなんだっけ。
19の夏」が好きだったけど。

TSUTAYAで中村さんの曲(σ・∀・)σゲッツ!!してみるかなあ。


友達の詩(1万枚限定生産盤) 友達の詩(1万枚限定生産盤)
中村 中 (2006/10/05)
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

この商品の詳細を見る




ブログランキング

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

Category :  携帯から
tag : 
20061010190727
牛ド━━(・∀・)━━ン
ちょっとどんぶりの牛丼のもとを使ってだけどね。
(゜Д゜)ウマー
20061007171931


大牟田駅での乗り換えの時間が暇だったんで、駅の中にあったコンビニに寄ったところ、何やら「ゆふいんのコーヒー牛乳プリン」というものを(σ・∀・)σ発見!!
形も面白かったし、(゜Д゜) ウマソーだったので(σ・∀・)σゲッツ!!
牛乳パックのパッケージの中にプリン容器が入ってた。
そして食べてみる。
味はコーヒー牛乳なんだけど、どっちかといえばコーヒーヨーグルトって言った方がいいかもしれない。
すごい口の中でトロトロに溶けて(゜Д゜)ウマーだった。


ブログランキング

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

20061005212132


アサヒビールの新製品アサヒ極旨 のモニターに応募してたんだけど、当たったー♪
しかもビールグラス付き。

今から冷やして夜中に(゜Д゜)ウマーってしよかなー。
冷えたらだけどね。
さあ、楽しませてもらおうか。


ブログランキング

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

Category :  未分類
tag : 
きょうキリクは、口は引退すればよかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「キリク」が書きました。

Category :  携帯から
tag : 
20061003034226
というか蜂蜜レモン。
寒くなるこれからの季節にほしくなる飲み物。
風邪のときとかにも(・∀・)イイ!!ねー。
とか寒い夜に思いつつ飲む。
ほっとゆずもあって迷った。
はちみつが入ってるからすっぱすぎず(゜Д゜)ウマー
Ameba News|犬の命を奪う危険がある「キシリトール」

こんなニュースをみっけたのだけれども、もう少し研究が必要なようだが、気をつけないとだな…。
実家に帰ったとき、うちのにうっかりキシリトール入りのお菓子あげちゃったなんてことにならんようにせんと…。
や猫にあげちゃいけないものってそういえば結構あるけど、そういうの知らないで与えちゃうっていうのは怖いねえ…。
研究が進むのを待つしかないけど、頭の片隅にでも覚えとかんとだな。

20061001215709.jpg


ブログランキング

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

Last.fm

プロフィール

桐生景一

QRコード

携帯版はこちら

ウェブリング

参加ウェブリング

太陽とくしゃみ同盟WEBRING

[prev5|previous|next|next5]

[random|list sites]

最新コメント
どく×あま!
Twitter

フォローお願いします。

最新の記事
月別(表示数指定)

最新トラックバック
カテゴリ
ブログ検索

リンク
Blogpet

可愛がってやってね



RSSフィード

RSSフィードはこちらから

RSS

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧