さびしさの方程式

Equation of loneliness

Category :  携帯から
tag : 
20060729140017


キタ━━(・∀・)━━!!
正式には内定授与式をやるのだけれどもそのお知らせ。
嬉し(・∀・)イイ!!なあ

ブログランキング

テーマ:■就職活動 - ジャンル:就職・お仕事

Category :  携帯から
tag : 
20060727013330
清水義範デビュー作「昭和御前試合」(σ・∀・)σゲッツ!!
今まで発見できなかったからやっと手に入れられて嬉し(・∀・)イイ!!
この中の一遍が確か「世にも奇妙な物語映画の特別編」の「携帯忠臣蔵」の原作になってるんだよねえ。
楽しませてもらおう。
Category :  携帯から
tag : 
20060727004223
梶尾さんは時間と想い出の魔術師だなあと思う。
素敵な物語だ。
Category :  まじめな話
tag : 
産経Web【教育を考える】

>なぜ『君』『さん』と呼び分けないのか」と質問した。答えは「男、女という区別の意識を消し、男女共同参画社会を具現すべく、職員会議で決定した」というものだった。

なんか猛烈に男女共同参画を勘違いしている教育界だと思う。
男女共同参画、男女平等っていうのは、男女の性差は認めた上で(まあ、男女の区別っていうのも区別と差別のボーダーラインっていうのが難しいわけだが)、平等にできる部分は平等にしましょう、ということで、なんでもかんでも同じにすればいいというものではない。
もちろん、性というのは男、女の二元論で語ることはできないわけだがしかし、性差をなくすっていうのはいくら「平等に」とはいえ無理な話。
これはバックラッシュで言ってるのではなくて、もちろん僕だって男女平等というのは大いに賛成できる意見ではあるわけだけれども、だけど男女の区別を否定してっていうのはどうかと思う。
それとも日教組っていうのは人間を中性化しようとしてんのかね?

産経もインサイダーとか例の天皇発言とかあるけれども、この記者の
「日本で長く呼び分けられてきた「君」「さん」という敬称は伝統的な言語文化であり、言語遺産ではないか。それをかくも簡単に変えてしまう傲慢(ごうまん)と軽率さがやりきれない」
この意見には概ね賛成だ。
色んな国の中でも、敬称に君とかさんとかつけるのは日本独自だと思うし、僕が習った外国語でも韓国語では~さんは「~氏(shi)」だし、中国語でも他是(彼は)女也是(彼女は)とかはあるけれども、こういう敬称っていうのはあまりなかったと思う(記憶が不確かなのであとで調べてはみるけど呼び捨てだった気がするな)、欧米じゃMrやMrsなどつけるけれども呼び捨てだし。
言語文化が時代によって変わってしまうのはしょうがないけれども、こうやって性差を否定して意図的になくしてしまうのはいかがなものかと思うし、単に君をやめて全員さんをつければ男女差別がなくなるなんてものでもない。
問題の本質はもっと別のところにあると思うのに、なんだかねえ・・・、どうなのかねえ。


・・・ところでうちのゼミの先生から聞いたのだけれども、ジェンダーフリー否定論者の意見のほとんどは根拠のない捏造らしい。
むしろ時代の流れなのではないかということらしい。
男女共同参画の名の下に無駄な箱物が作られているのは確かだけれども。
あ、それとニートやフリーターが問題視される時、なぜか男ばかりが注目されるけれども、本当は男よりも女のニートやフリーターの方が多い。
だけれども、こちらの方は問題視されない。
働けって言ってるわけじゃないけれども、こういうのやめない限り平等なんていつまでもやってこないだろうなあ、なんて思ったり。
元々企業体っていうのは男女平等が昇給、給与において平等にされているところこそが伸びるように作られているものが、なぜか日本では男社会になってしまったようなのだけれども。


男らしさの社会学―揺らぐ男のライフコース 男らしさの社会学―揺らぐ男のライフコース
多賀 太 (2006/05)
世界思想社

この商品の詳細を見る


男女平等バカ―年間10兆円の血税をたれ流す、“男女共同参画”の怖い話! 男女平等バカ―年間10兆円の血税をたれ流す、“男女共同参画”の怖い話!
野村 旗守 (2005/12)
宝島社

この商品の詳細を見る



ブログランキング

テーマ:教育 - ジャンル:学校・教育

Category :  まじめな話
tag : 
さっきのフォースの暗黒面という話に関連付けてだけど、昨日、いや、おとといか、就活で二次面接に行ったときにそこの社長さんのお話が非常に面白かったし為になった。
人間には四つの側面がある。
それは「皆が知ってる自分」、「他人しか知らない自分」、「自分しか知らない自分」、「誰も知らない自分」
そして個人がコントロールできる部分はこの内「皆が知ってる自分」と「自分しか知らない自分」であり、「皆が知ってる自分」の方をコントロールして伸ばしていかないといけない。
もし「自分しか知らない自分」の割合が大きくなったとしたら人間はコントロールできない「誰も知らない自分」がふと現れてしまう可能性が大きくなり、暗黒面に落ちてしまう。(先日の畠山容疑者の事件も「自分しか知らない自分」の割合が大きくなってしまった為に暗黒面に落ち殺してしまったのではないかと社長さんはおっしゃっていた)
だから自分の考えていることは、なるべく話さないといけない。
頭の中で考えてるだけではいけない。

本当に、お話を聞いて非常に為になったと思う。
当たり前のことだけど、外向きな人間になることって大事で、外の世界と付き合っていかないと、閉じこもってるとダメになる。
で、僕はその当たり前ができてないわけだけれども。
でもやっぱり、うん。
「自分しか知らない自分」ばかりだと鬱になりかけるのは確かだと思う。
だから、昨日聞いたお話、しっかり頭に刻んでおきたい。


ブログランキング

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

Category :  さびしい気持ち
tag : 
自分しか知らない自分の割合を大きくしてしまってるかもしれないな。
フォースの暗黒面に(ry by某企業社長
何にせよだ、いかんね。
明日は知的所有権法のテスト頑張ってこよ。

( ´△`)アァ-、無線LANの受信感度悪。
やっぱり僕がなんかデムパ出しとる?

ブログランキング

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

Category :  未分類
tag : 
今日桐生景一たちが、
キリクたちが、王子で話したりする

あ、そこも魅力かもしれん・・・(;´)
Д`


3、料理はできた方がいい?


マツケンサンバを振り付け有りで踊って欲しい


17、髪型は万能な方がいい?


ある程度は

7、


30、好きな人

「俺ブログ」
ぴんきーさん
と、桐生景一は考えてるはず。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「キリク」が書きました。

Category :  携帯から
tag : 
20060724021759
夕方セブンに行ったときにくじに当たって、ガリガリくんを(σ・∀・)σゲッツ!!
風呂上がりに(゜Д゜)ウマーだなあ。
そういえばさびしさ研究所で聞いたアイスクリームのさびしさはなかなか面白かった。
炎天下のアイスも(゜Д゜)ウマーよねえ
Category :  ネタ
tag : 
楽天の新製品情報を見てたら、
【楽天市場】USBスピーカー&カードリーダー&USBハブ機能を持ったタマゴ型スピーカーDonyaダイレクト DN-USP301:上海問屋
というのをみっけた。

50238-1.jpg


卵が割れ目からパカっと二つに分かれてスピーカーになるのだけれど、そのほかにカードリーダー機能、USBハブ機能がついているらしい。
でもこれカワ(・∀・)イイ!!なあ。
音質はどうなんだろう。
なんかマックに似合いそう(でもWindows使ってるけど)
(´-`) ンー、大体5000円くらいかあ・・・。
本当に買うとしたらやっぱそこでちょっと躊躇するかも。

ブログランキング

Category :  まじめな話
tag : 
北朝鮮がミサイルを発射し、イスラエルはレバノンに侵攻し、何やら国際情勢が緊張しつつあるこの時期。
小泉総理はもう9月に引退ということで、麻生さんと安倍さんに投げてる格好。
そんなこんななこの時期にアメーバが何やら面白そうな企画をやってる。

総裁選2.0

首相公選制ではないため、首相を直接選ぶことはできないわけだけれども、何か一言言いたい、ということでできたブログらしい。
そこでのアンケートに答えてみたのだけれども、やっぱり集計結果は想像してた通りだった。
誰が次の総理になってほしいか:麻生さん
実際は誰が次の総理になると思うか:安倍さん

・・・やっぱりみんなそう思ってるかあ。
マスコミではひたすら安倍さんを持ち上げてるし、でもあの人には統一教会の影もあるからな・・・。
いまいちそこは・・・。
僕個人的には麻生さんがいいとは思うんだけど。
口は悪いし失言も確かに多いわけだけど、実力は確かだと思うんだよね。

みんなは誰がいいと思う?

ブログランキング


テーマ:ポスト小泉について - ジャンル:政治・経済

Category :  テレビ
tag : 
今日見た感想。

いくら舞台に魔物がいるとはいえ・・・、本番はハプニングがつきものとはいえ・・・、あのハプニングはねえ・・・(笑
なんつうか、あれを見て演出だと思われる劇団、というかハプニングに助けられないと好評価を得られない劇団っていうのは、やばくないかい?
10年やってんだから・・・ね。
もしかしてゲネ(リハ)もやってないとか。
あんなミスが続くってなんかそんな気がするのだけれども・・・。

まあ、でも本番中のハプニングというなら僕も色々経験あるなあ・・・。
本番中、調光室に音がいかなくなって音響席から懐中電灯使って照明つけるタイミングを知らせたりとか、前明かりがつかなかったりとか、セットをはけ忘れたり、音がでかすぎたり、流す音を間違って慌てて差し替えて・・・その他諸々(;´Д`)
でも、ハプニングあってこその舞台でもあったりするけどね。

それともう一つ。
「劇団内は愛のメリーゴーランド」っていう台詞があったけど、確かにって思った。
詳細はあえて伏せておこう。


ブログランキング

テーマ:下北サンデーズ - ジャンル:テレビ・ラジオ

Category :  バトン
tag : 
わが後輩「善と偽善の狭間で・・・。」の中村早紀さんからサークルつながり(?)のような感じで『理想の恋人バトン』が回ってきたので答えてみようと思う。


1、頭は良い方がいい?

頭(・∀・)イイ!!人好きだねえ。

2、スポーツは万能な方がいい?

僕がスポーツできんので、どうでも・・・(;´Д`)

3、料理はできた方がいい?

作ってもらえると嬉(・∀・)イイ!!

4、優しい人がいい?

優しさと冷たさのバランスのいい人かなあ。
でも優しさって何が優しさか難しいよね。

5、面白い人がいい?

芸人

6、強い人がいい?

ある程度は

7、気が利く人がいい?

利かないなら利かないでむかつくことはあっても、そこも魅力かもしれんとか言ってみるテスト

8、お金持ちがいい?

小金餅で

9、オシャレな人がいい?

Tシャツジーパンでおk

10、歌は上手い人がいい?

一緒にカラオケ行って楽しめればおk

11、ダンスは上手い人がいい?

マツケンサンバを振り付け有りで踊って欲しい。

12、貴方はお姫様・王子様扱いされたい派?

それは窮屈。

13、貴方は引っ張って欲しい派?引っ張って行きたい派?

引っ張りたいと思いつつできない派

14、レディーファーストはどう思う?

レディファーストって、弾除けって意味なんだって。
詳しくは↓↓参照
:: われら「ノミニティー・プランナーズ」※△!□!! | レディーファーストの本当の意味! ::

15、かっこいい人と可愛い人ならどっち?

時に可愛く、時にカコ(・∀・)イイ!!

16、タバコ吸う人はOK?

副流煙がこなければ。

17、お酒飲む人はOK?

一緒に飲む

18、ギャンブルする人は?

遊び程度なら

19、浮気は許せる?

(*゚Д゚)ヤダ

20、好きな人が韓国人だったらどーする?

韓国語習ってたので、二人でいる時は韓国語で話したりする。
あ、でも韓国人の友達は日本語ペラペラだったので日本語で話してた。
たまーに、習った韓国語使ってみたりしてたけど。

21、白人と黒人どっちが好き?

コミュニケーション取れるならどっちでも。
でも黒人の方がフレンドリーかもとか思ってみる。

22、SとMの人ならどっちが良い?

Mで・・・

23、好きなタイプをアニメ、ゲームなどのキャラで例えると?

(´-`) ンー・・・・わからん

24、好きな人が2人出来ちゃった。貴方ならどうする?

どっちか悩んで自滅するかもしれん・・・。

25、好きな人の職業は?

何でも 

26、理想の体型は?(身長、体重、靴のサイズ~)

自分より背が高くない、または同じな人。
でも付き合い始めたらどうでもよくなるかもね。

27、髪型はロングとショートならどっち?

ショートが好きな時もあるしロングが好きな時もある。

28、髪を染めてる人はOK?

OK

29、オタクな彼氏・彼女は?

ぶっとんでなければおk
2ちゃんねらーでも可
でも2ch語で会話は少しだけしかできないと思う。

30、では最後に、バトンを渡す人

俺ブログ」やすさん
ぴんきーのよこちん」ぴんきーさん

ブログランキング

テーマ:バトン - ジャンル:ブログ

Category :  未分類
tag : 
きのう、コンビニが購入♪
ここでブラックっぽいブレンドされた。
キリクは、説明した。
ここまで缶みたいなブレンドするつもりだった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「キリク」が書きました。

Category : 
tag : 
20060717233156
今日は古本屋で前から読んでみたいと思ってた小説版「CAROL」(σ・∀・)σゲッツ!!
ついでに小室みつ子さんがTM NETWORKに提供した曲を短編小説にした「ファイブソングス」の2と3を(σ・∀・)σゲッツ!!(1はなかった…)
まだ読んでないのでこれからじっくりとひたってその後曲にひたるのもいいかも。
これもTM教えてくれたひめっちのおかげと言ってみたりして。
Category :  演劇
tag : 
今キャラメルボックスの「雨と夢のあとに」の特設サイトを見たんだけど、奥田美和子さんの「雨と夢のあとに」が使われてる!!
やっぱ劇でもこの曲使うんかなあ。
やっぱり雨夢といえばあの曲だよなあ、うん。
でも、やっぱりキャラメル式に新しく作り直すとか。
その方が面白いかも。

『雨と夢のあとに』特設ページ

雨と夢のあとに 雨と夢のあとに
奥田美和子 (2005/05/25)
BMG JAPAN

この商品の詳細を見る


ブログランキング

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

Category :  ネタ
tag : 
久しぶりにマシマロを見た。
懐かしいなあ・・・。
マシマロっていうのは韓国で流行った猟奇的兎のFlashアニメのことなんだけど、友達に紹介されて結構好きだったんだよね。
久しぶりにみてほんと懐かしかった。

life_tankiji0017_3.jpg


↑こいつね。
まあともかくも一見の価値アリ

마시마로닷컴(リンク先韓国語だけど、韓国語わからなくても大丈夫)

ブログランキング

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

Category :  テレビ
tag : 
小劇場系劇団のドラマって今まであんまりなかったよね。
というか演劇界がそもそも注目されること自体そんななかったけど、最近では小劇場出身の俳優さんがドラマ出てるね。
上川隆也(キャラメルボックス)、古田新太(新感線)、佐々木蔵之介(惑星ピスタチオ)、などなど。
ドラマでは古田新太と佐々木蔵之介が出てるけど。
でも芝居楽しそうだな。
なんか、エチュードっていうかな、ストップモーションとか感情表現とか見てて懐かしかった。
僕のいた演劇部ではたまにしかやれなかったけど。

でも下北沢ってあんなに劇場があるくらい芝居が盛んなのね。
福岡だとぽんプラザ、夢天神、甘棠館、西鉄ホールなどくらいかなあ・・・。
あんま知らないけど。
それが熊本だと・・・orz
せいぜい総合女性センター多目的ホールくらいかな・・・。
って見てたらケラさんキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!
昨日ビデオでナイロン100℃の「消失」見たんだよね。

うーん、にしてもやっぱチケットノルマってあるんだねえ。
僕も先輩の所属してる劇団からチケット買ったことあるし、今でも後輩の公演見に行って売られかけることはよくあるけど。

小劇場の役者さんの貧乏話はよく聞くけど、パンの耳に替え玉・・・(;´Д`)
まあ、黒字の劇団の方が少ないか(笑
うちらは学校から金もらってやってたけど、西南みたいに入場料とってやってるとこもあるしなあ(勘違いされるけど、うちらの部のは無料公演)
でも貧乏でも芝居楽しいよね。
やっぱり芝居バカだなーってつくづく思う。

ブログランキング

テーマ:ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

Category :  携帯から
tag : 
民主党を間違った政党と言ったり日教組を左翼共産主義と批判したりすげ。
うちの大学の某授業より

それにしても、国会議員さんの話なんて始めて聞いたな。
さすが話すのが仕事なだけあって、結構面白かった。

うーん、地球環境のことを考えるとテポドンなんていうのは小さなことかあ。

いろんな意味ですげ。

ブログランキング

テーマ:きょうのできごと - ジャンル:ブログ

Category :  ネタ
tag : 
あつはなついいえいえ、夏は暑いですよね。
そう、夏といえば稲川淳二。
夏といえば怖い話。
涼しーくなりたいよね?
やっぱり祭りにはお化け屋敷が必要だよね?

あ、でも僕に霊感はないので全部人から聞いた話。
でも怖い話がだめな人は、


見るな。



[Read More...]

テーマ:オカルト・ホラー - ジャンル:

Category :  珈琲
tag : 
この前からコンビニで見かけてた第5の缶コーヒー。
第5って何だ?って思いながら今日購入。





『第5とはスタンダード・微糖・ブラック・カフェオレと異なる「第5」の缶コーヒー。砂糖を入れないコーヒーに、ミルクをブレンドしたコーヒーの味』(缶の説明より)

・・・ということらしい。
うーん、なるほど。
でも前に同じようなのを・・・。

まあそれはともかくとして、結構軽くてミルクのくせもなく缶コーヒーにしては飲みやすく、あっさりしていたと思う。
無糖だけどそこまで苦味も気にならないし、酸味もあまりなく、甘味と苦味が調度(・∀・)イイ!!具合になってたかな。


ブログランキング


テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

Category :  未分類
tag : 
キリクは、大きいジークエロとか、やすとかを変態しなかったの?
キリクが、シルバー禁とかを変態の僕にエロバトムなどというものがまわってきたので答えてみようかと思う

多分18金シルバー禁とかを変態したかったの?
キリクは、大きいジークエロ!
が合言葉のやすさんから、曰く純情そうな顔をして実は変態の僕にエロバトムなどというものがまわってきたので答えてみようか
ネットで合言葉とか、曰く純情そうな顔をして実は変態の僕にエロバトムなどというものがまわってきたので答えてみようかと思う

多分18金シルバー禁というものがまわってきたので答えてみようか
ネットで合言葉とかいうものがまわってきたので答えてみようかと思う

多分18金シルバー禁とかを変態したかった
と、キリクが思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「キリク」が書きました。

Category :  ネタ
tag : 
エッチんきーことぴんきーさんが60000HIT企画ということで、再び一年ぶりに「ルパン三世風タイトルメーカー祭り」を開催!!
というわけで僕も参加することにしよう。

とりあえず第一弾として今の心境をば。

今の気分


(・∀・)ニヤ
夕食直後だったもんでねえ。

どうやって作るかは簡単。
ルパンIII世風タイトルメーカー
こいつを使うだけ。

これを見てるみんなも参加よろしく♪

ブログランキング

テーマ:本日の小ネタ - ジャンル:ブログ

Category :  映画
tag : 
とうわけで(?)あのアルプスの少女廃児ハイジの実写版が今度公開されるらし・・・。
実はハイジ、僕は生で見たことない・・・(;´Д`)
テレビでやってたアニメの名場面集で_・)チラっと見ただけ。

そういえば、ハイジのあのブランコってジェットコースターより怖いとか(空想科学読本より)

ハイジ


ブログランキング

テーマ:アニメ - ジャンル:映画

Category :  未分類
tag : 
今日、いや、昨日就活で熊本に行ったときのこと。
午前中説明会だったのだけれども、質疑応答の時に聞き覚えのある名前を聞いた。

もしかして・・・

( ゚д゚)ハッ!

高校の時のクラスメイトY君ではないか。

そして休憩時間に声をかけてみると
「やっぱKeiちゃんだったんだ」
どうやら僕に見えたけれども、半信半疑だったらしい。

その後昼飯の時に一緒にマックに食べにいったのだが、殆ど変わってなかったなあ。
でも今長崎の大学に通ってるということで、わざわざ僕と同じで熊本まで受けにきたらしい。
話は高校んときの思い出話とかだったけど、意外な場所で懐かしい人物に出会って、びっくりしたけれども少しほっとした。
就活で知り合いに会うなんて今まであんまりなかったからねえ。

ところで採用試験の方は午後からだったのだけれど、めっちゃ緊張した。
でも、面接は四人づつやったのだけれど、担当者さんの気遣いで割とリラックスして受けることができた。
これが通ってれば二次面接。
通ってるといいなあ・・・。


ブログランキング


テーマ:就活 - ジャンル:就職・お仕事

Category :  ネタ
tag : 
えー、ぴんきーのよこちんのぴんきーさんより・・・


エッチ度チェック


をやるという指令がきたので、エロバトンに続いて(σ・∀・)σゲッツ!!


・・・(*ノェノ)


というわけで結果は↓↓


[Read More...]

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

Category :  バトン
tag : 
ジークエロ!が合言葉の俺ブログのやすさんから、曰く純情そうな顔をして実は変態の僕にエロバトムなどというものがまわってきたので答えてみようかと思う。
多分18金シルバー



[Read More...]

テーマ:バトン - ジャンル:ブログ

Category :  未分類
tag : 
桐生景一は
ぴんきーさんのとこより見たらやらないといけないという「強制非常アニメバトン」というものをやってみようと思う。
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「キリク」が書きました。

Category :  ネタ
tag : 




20060703115727.jpg



可愛かったので思わず。
モブログで投稿したんだけど、反映されてなかったので改めて。


ブログランキング

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

Category :  写真
tag : 

緑グラス





紫グラス





赤グラス







実はこれ思いついたのが居酒屋。
たまたま携帯のライトを氷に当てた時すごくいい感じだったもんで。


レインボーグラスその2|光の彼方へ

ブログランキング

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

Category :  写真
tag : 
光の彼方へ」でも載せているレインボーグラス。
光の方は氷に光を当てたもので、こっちではジュースを入れたグラスに光を当てたものを載せてみよう。


白グラスJ





黄グラス





蒼グラス




青グラス






濃い光はなかなか通らない。


レインボーグラスその1|光の彼方へ

ブログランキング

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

Last.fm

プロフィール

桐生景一

QRコード

携帯版はこちら

ウェブリング

参加ウェブリング

太陽とくしゃみ同盟WEBRING

[prev5|previous|next|next5]

[random|list sites]

最新コメント
どく×あま!
Twitter

フォローお願いします。

最新の記事
月別(表示数指定)

最新トラックバック
カテゴリ
ブログ検索

リンク
Blogpet

可愛がってやってね



RSSフィード

RSSフィードはこちらから

RSS

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧