さびしさの方程式

Equation of loneliness

Category :  お酒
tag : 
今、メルマガで知ったのだけど、サントリーのザ・プレミアムモルツがモンドセレクションで2年連続で最高金賞を受賞したらしい。

モンドセレクション ザ・プレミアム・モルツ ビール サントリー

モンドセレクションとは
『モンドセレクション(MONDE SELECTION)とは、世界的に権威のある食品品評会のことである。世界食品オリンピックと訳されることもある。1961年ベルギー政府とECが共同して、菓子を中心とした食品の品質向上を目的として始まった。2005年現在、酒類をはじめ食品以外(化粧品、洗剤、塗料等)にも拡大しつつある。』(wikipediaより)

それにしても、すごいねえ。
やっぱりプレミアムモルツ( ゚Д゚)ウマーだからねえ。
これからも、いい製品をサントリーには出していってもらいたいし、サントリー独特の面白い製品にもチャレンジしていってもらいたいね。


ブログランキング

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

Category :  写真
tag : 

momo57 





「被告はキャラット懐石は四種類と知りながら」











gin 027 




「異議あり!!」













    neko 025 






「却下します」












キャラット懐石のCM「裁判編」をうちの猫たちで再現してみた。
なかなかいい写真がなくて、探すのに苦労したけど、あまりにあのCMが気に入ってしまったので。
あのCM他に三種類あるんだけど、どうやって撮影したんだろなあ。
個人的には、手をあげて「( ゚Д゚)_σ異議あり!!」って言ってる猫がカワ(・∀・)イイ!!
そのCMはこちら
CMライブラリー|楽しむ・和む|日清ペットフード


ブログランキング

テーマ:CM - ジャンル:テレビ・ラジオ

Category :  まじめな話
tag : 
さっき授業で見た国連女性会議のビデオは、男性を暴力の加害者、女性を暴力の被害者ととらえた作為的なものを感じる。
紛争の女性の被害者の叫びが訴えられていたが、彼女たちはそんなつもりはなく、編集によって曲げられたのかもしれないが、まるで紛争の被害者は女性と子供ばかりであり、男性の被害者は守られなくていいばかりか、兵士は男性ばかりであり一方的な加害者でしかない、という風に編集されてるように感じた。
しかしそれはおかしい。
現にアメリカ軍の女性兵士がイラク人捕虜を虐待していたという事件がこの前報道されたばかりであり、加害者を擁護するわけでもないし、残虐な行為は許されないことだが、男性だろうが女性だろうが紛争状態に巻き込まれ兵士として戦うのならば、男性兵士だけが加害者となるのはおかしいし、性的暴力か肉体的暴力かの違いはあるだろうが被害者に男も女もなく、紛争被害者の女性ばかりが保護されなければいけないというのはおかしいことであると思う。
なぜなら、紛争被害者にもまた、男も女もないからだ。
またドメスティックバイオレンス(DV)についても、定義に男性から女性への暴力とされていたが、確かに男性から女性へのDVが多いことは統計上からもいえることで許されることじゃないが、だからといって一方的に男性から女性への暴力と定義づけるのは如何なものか。
DV法による冤罪により、家庭崩壊を引き起こした人がいるとも聞くし(男性は糾弾されるだけで意見など聞いてもらえないらしい)、どこまでが夫婦喧嘩でどこからがDVかという定義も曖昧だ。
揚げ足をとるわけではないが、これは一方の性からもう一方の性への暴力、または配偶者からの暴力とすべきでは?
それとも男性が暴力被害に遭ったとしても、我慢しなければならないのか?
そういえばセクハラ問題にしても、男性から女性へのものは問題とされるが、その逆は問題視されないばかりか無視される傾向にあり、社民党の公式見解では男性の犠牲者は無視していいことになっているらしい。
で、ここで一つ疑問。
なぜそのような社会システムが存在しているのか。
一つには、男性がやはり社会的に強い存在であるという問題があるのではあるが、それ以上にもっと奥深い問題があるのではないかと思う。
この問題をもっと掘り下げ、卒論のテーマとして扱っていくために、現在研究中である。


男女平等バカ―年間10兆円の血税をたれ流す、“男女共同参画”の怖い話! 男女平等バカ―年間10兆円の血税をたれ流す、“男女共同参画”の怖い話!
野村 旗守 (2005/12)
宝島社

この商品の詳細を見る




ブログランキング

テーマ:思うこと - ジャンル:学問・文化・芸術

Category : 
tag : 
昨日、NHKの週間ブックレビューにて「図書館戦争」という本が紹介されていたので、僕も気になって早速購入して読んでみた。
タイトルも気になったのだが、目次からして日本図書館協会(JLA)が採択し、全国の公共図書館に貼ってある「図書館の自由に関する宣言」から成り立っているのが面白い。

物語は公序良俗を乱し、人権を侵害する表現を取り締まる「メディア良化法」(人権擁護法のようなメディア規制法みたいなものかな…)が成立して30年、この法を楯にあらゆるメディアや法を検閲する特務機関『良化特務機関』と既存の図書館法に「図書館の自由に関する宣言」を盛り込む形で改定した通称図書館の自由法を楯に検閲に対抗するために、自らが武装化し図書館の自由を守るために戦う図書館との抗争が続いていた。

という、図書館を舞台としたいわば軍事小説であり、主人公、笠原郁の成長を描く物語であるともいえる。

オンライン書店ビーケーワン:図書館戦争

図書館戦争
有川 浩著 / 徒花 スクモイラスト



以下ネタバレ
[Read More...]

テーマ:ブックレビュー - ジャンル:本・雑誌

Category :  テレビ
tag : 
算数問題出されると簡単な問題でも混乱するなあ。
笑金

ブログランキング

テーマ:お笑い - ジャンル:テレビ・ラジオ

Category :  ネタ
tag : 
Ys SPEEDさんに、本当に小型ジェットエンジンを積んだラジコン戦闘機の映像があった。

Ys SPEED::戦闘機ラジコン映像(IEでしか見れないので注意)

多分、アメリカの飛行機好きが作って飛ばしたんだろうけど、ちょっと見ててかっこよかった。
でも、これ飛ばすのに一回何十万円かかるんだろう…。
絶対燃料代がバカにならんだろうな。
そういえば、ジェットエンジン積んでてどれだけスピードが出るんだろう、結構興味あり。


ブログランキング

テーマ:飛行機、電車 - ジャンル:趣味・実用

Category :  写真
tag : 
ストロベリームーン
大体12日か13日くらい
〆(._.)メモメモ
もし晴れてたら撮れるかもしれない

20060527024409.jpg
(関係ないけどこの前撮った赤い月



ブログランキング

テーマ:夜景 - ジャンル:写真

Category :  写真
tag : 
今、ニュースで見たのだけど、ニコンのフィルム事業撤退、コニカミノルタのカメラ事業撤退に引き続き、ついにキヤノンもフィルムカメラの新製品生産を凍結するらしい。
今販売してるものは販売、生産を続けていくらしいが。
やっぱりデジカメ優勢の時代だからね、寂しいもんだね…。
僕も今はデジカメ使ってるけど、いつかはまたフィルムの方も使いたいと思っていただけに、こんなニュースはやはり寂しい。
まあ、撤退ではなく、凍結だからいつか再開してくれるとは思うけど。

ニュースソース
ニューストップ > 検索結果 > キヤノン、フィルム式カメラの新製品開発を事実上凍結へ (ロイター) - Infoseek ニュース


ブログランキング

テーマ:カメラ話、写真話。 - ジャンル:写真

Category :  音楽
tag : 
どれだけ自分が周りに支えられているか
どれだけ自分が相手を裏切っていたか
どれだけ自分が周りに影響しているか
どれだけ自分が相手を認めて いたか
(より子「それでいいのですか」)


この曲を聞く度にはっとさせられるのだが、特に歌詞のこの部分が、いつも胸に突き刺さってくる。
いつもこれを聞く度に自分と重ねてしまう。
これはより子さん自身が自分を変える為に書いたとも言える曲なのだけれど、割とストレートなものが多い彼女の曲の中でも一番ストレートに、そしてナイフのように尖って聞く人の心に訴えかけてくる。
もちろん、僕の胸にも。
自分を変えていくのはやっぱり自分しかいなくて。
でも変わって行こうとするときに、いつも自分に言い訳して先延ばし。
いけないことはわかってても、なかなか進めない、進もうとしない。
でも、こんなんじゃいつまでもこのまま。
反省しつつ前をみつつ…ってできればね。
いくら逃げたって、現実は逃がしてはくれないから。


Cocoon Cocoon
より子 (2005/01/26)
東芝EMI

この商品の詳細を見る



ブログランキング

テーマ:歌詞 - ジャンル:音楽

Category :  テレビ
tag : 
さっき7人の女弁護士を見てたのだけど、予告みてびっくりした。
どうやら、あの荒川静香さんが女優デビューするらしい…。
姿勢も綺麗だったし、予告みた限りでは下手そうではなかったな。
しっかし、あのドラマでやっと検事VS弁護士が見られるのね。
今までは弁護側の独壇場って感じだったからなあ…。

ブログランキング

テーマ:ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

Category :  趣味
tag : 
窓の杜の記事で、Office2007 Beta2の無償ダウンロードができるということを知ってさっそくDLしてインストールしてみたのだけど…、夕方から試してみているものの、未だになぜかライセンス認証ができなくなってる。
Office自体はインターフェースがかなり変わってて、ツールバーがタブ式になってる。
まだ少ししか使ってはないんだけれども、正直、使い慣れるまでにはまだまだ時間がかかるな…。
ただ、ベータ版故にトラブルが万が一起こってもサポートもないので、せいぜいちょっとした文書を作るくらいにしとかないとだな。大事な文書はいつも通りのOfficeXPの方で作ったがいいね。
ただ、文書を出力する時に、XML形式でできるようになったことやPDF形式でも出力できるのはとても便利だと思う。
ただ、OpenOffice.orgとの互換性はないみたいだね。

( ´△`)アァ-、ライセンス認証できんと立ち上げる度に認証画面が出てくるからめんどくさい…。

the 2007 Microsoft Office system プレビュー サイト

ブログランキング

[Read More...]

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

Category :  珈琲
tag : 
先日紹介した、炭酸入りコーヒー「ネスカフェ スパークリングカフェ」を(σ・∀・)σ 発見したので飲んでみた。

sparkcofe.jpg


…うは、微妙。
最初に炭酸がきて、次にコーヒーの味がする。
「飲んだらやみつき」にはならないな…。
コーラの代わりにもならない(いや、コーラのほうが美味い)
期待はしてなかったが、やはり微妙だった。
罰ゲームに使うにはいいかもしれない。
まあ、香りは悪くはないが…。
しっかし、コーヒー飲んでて腹が炭酸で膨れるなんて初めてだな。

…もう二度と飲みません。


ブログランキング

テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

Category :  珈琲
tag : 

20060522154603


その名の通り、口に含んだ瞬間、いい香が華まで抜けた。
味は苦味が強調されてるがあまり好きな味ではなかった。
香がいいだけに残念。

ブログランキング

テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

Category :  携帯から
tag : 
まるで天使のようだった。
裕太の目には彼女がまるで天使のように輝いて見えていた。

ここは合コンの席。
裕太は人数合わせの為に友人たちに連れてこられた、この場ではいてもいなくても殆ど関係ないような存在だった。
元々彼は合コンや飲み会といった騒がしい場が好きではなかったから、みんなが盛り上がる席でも場のノリについていけない、そんな空気を出していた。
友人たちはそんな裕太を横目で無視しながら会を進めていく。
ふと視線を感じた。
女の子が裕太を見ている。
いや、気のせいに決まっている。裕太が視線をはずしてもまだまとわりつく視線を感じる。
裕太はその力に引っ張られて彼女の方を向く。
その瞬間、彼は体中に電気が走るのを感じた。
特別可愛いわけでも、綺麗だというわけでもなく、他の所を向いていたら気がつかないくらいの存在感しかないのに、彼の目にはまるで天使のように彼女が映っていた。
「よかった、やっと振り向いてくれた」
彼女は少し高く粘着執な視線からは考えられないくらいの可愛く爽やかな声でそう言った。
Category :  音楽
tag : 

20060521231540


この前GWに帰ったときに姉ちゃんの使ってないコンポを使って4WAYスピーカーにしてみた。
ほんとはイコライザでもほしいとこだけどそこまで余裕はない。
でもこんな風に機材を組んで音を調整する作業はやはり楽しい。

ブログランキング

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

Category :  ネタ
tag : 
今メールチェックをしてたら、とても変なスパムがきてた…。
いや、スパム自体がどれも変なもので、たまにネタになりそうなものもあるのだが、今日のは特に…。

一応見たい人は折りたたみにて。

[Read More...]

テーマ:インターネット関連 - ジャンル:コンピュータ

Category :  珈琲
tag : 

さっきニュースで見たのだが、どうやらネスレから炭酸入りのコーヒーが発売されるらしい。
その名も「ネスレスパークリングカフェ」

tansancofe

 …一体どんな味なんだろう。
想像もできんな。
とりあえずコンビニかなんかで見かけたらネタで買ってみてもいいかなっては思うけど、一時的な流行のあとは流行らないような気がする。


ニュースソース
<ネスレ日本>コーヒー入り炭酸飲料発売へ

ブログランキング

[Read More...]

テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

Category :  携帯から
tag : 
20060519164226


やっと晴れてきた。
しかし台風から変化し温帯低気圧の影響からか…(;´Д`)アチィ
風は涼しいんだけど、蒸し蒸しする。
こんな状態でスーツ着たくない…(;´Д`)
でも学生にクールビスクールビズはヾノ'∀`)ムリムリ


ブログランキング

テーマ:日記 - ジャンル:日記

Category :  未分類
tag : 
きょうキリクは、吹原へ死とか連行したかったみたい。
きょうはライオンが発生するつもりだった?
桐生景一は火災を横転したかもー。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「キリク」が書きました。

Category :  携帯から
tag : 
FOMAは圏外…〆(._.)メモメモ


ブログランキング

テーマ:旅行 - ジャンル:旅行

Category :  ネタ
tag : 

20060517160023



|⊃゜3゜|⊃発見


ブログランキング

テーマ:ネタ - ジャンル:

Category :  お酒
tag : 

20060517004822


一口飲んだ瞬間、すごく(゜Д゜)ウマーだと感じた。
しっかりした苦みがあるけれどなんだかわからない美味さがある。
何より舌の奥で感じる苦味と喉越しが(・∀・)イイ!!
これは好きだなあ

ブログランキング

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

Category : 
tag : 
楽天スーパーポイントが結構たまってたから、楽天ブックスで、前々から欲しいと思ってたけど、高くて買うの躊躇してた「アヴァンティカクテルブック」を(σ・∀・)σゲッツ!!した。


オンライン書店ビーケーワン:Tokyo Moto‐Azabu Avanti cocktail book

Tokyo Moto‐Azabu Avanti cocktail book


まだアヴァンティにジェイクがいた時に出したものだから、少し古いけどね。
その時のエピソードはこちら。
SUNTORY SATURDAY WAITING BAR AVANTI 97年2月15日「AVANTIのカクテルブック」

今届いたからまだ読んでないけど、ゆっくり楽しませてもらおう。

ブログランキング

テーマ:FMラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

Category :  まじめな話
tag : 
交通費はかかるけど、ちゃんと熊本で就職できるように。
熊本だけ勤務っていうのはなかなかないし、難しいけど、なるべく熊本に本社があるとこねらいで。

そうすれば、彼女と一緒に暮らすことだってできると思うから。
不順な動機かもしれないけど、それが最終目標。


ぴんきーさんとの約束もあるしね。


ブログランキング

テーマ:就活日記 - ジャンル:就職・お仕事

Category :  恋愛
tag : 
例えどんな状態におかれようと好きだと思う。
たまに何なんだかわからなくなることはある。五月病みたいなもんで、たまに自分の想いがわからなくなることはある。
でも、やっぱり好きなんだと思う。
会えないのはさびしい。
会って抱きしめたいと思う。
何度か別れようと思ったけれど、やっぱり離れられない。
彼女が望むことは、僕はなかなかしてあげられないし、なかなか動けないけど、想いだけは変わらない。

でもたまに不安になる。
本当に自分が誰かを幸せにできるのか。
自分のことだけじゃないのか。

誰かを想う…あの頃の情熱はどこに行ってしまったのだろう。

それでも、例え離れてても、やっぱり愛してる。

別れたわけじゃない。
ただ少し、何かの距離ができてるのかもしれない。

だけど、別れることはないと思う。
これは直感。


ブログランキング

テーマ:遠距離恋愛 - ジャンル:恋愛

Category :  写真
tag : 
晩御飯作っているときに…



双子玉ねぎ




双子になりかけの永沢君タマネギ (*゚Д゚) 発見


でも真っ二つに切ったら双子にはならなかった…



ブログランキング

テーマ:食材 - ジャンル:グルメ

Category :  演劇
tag : 
シアタースクエアキャメルボックスオンラインストアに「クロノス」のDVDがもう出ていたので早速(σ・∀・)σゲッツ!!してみた。
どうやら「あしたあなたあいたい」と「ミスダンデライオン」の舞台化にあたってDVD化したらしい。
普通公演から一年以上経ってDVD化するから、こんなのは珍しい。その代わり、映像得点などはなく公演だけが収録されている。
「クロノス」は梶尾真治さんの名作「クロノス・ジョウンターの伝説」の中の一つ「吹原和彦の軌跡」を舞台化したもの。

物語は2065年、熊本市の科幻博物館から始まる。
ある日、そこに一人の男が忍び込む所から始まる。彼の名は吹原和彦。吹原は忍び込んでいる所を学芸員に見つかり館長の海老名の所へ連行される。
なぜ忍び込んだのか海老名に問われる吹原。
吹原は話し始める。
60年前、Pフレックで吹原は研究員としてクロノス・ジョウンターの開発に携わっていた。
ある日、会社の近くでタンクローリーが横転し、火災事件が発生。吹原がひそかに思いを寄せていた来美子が巻き込まれ死亡する。
彼女の死に納得できない吹原。
彼はクロノス・ジョウンターを使って過去に飛ぶ。
彼女を助けるために…。
「僕は未来からきたんだ。君を助けるために」

cb228.jpg




[Read More...]

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

Category :  未分類
tag : 
夕方は、フィリピンで香りなどしたい
そんな時にオススメ
とは言ってもなかなか売ってきた
近くスーパーをバドバーしなかったよ
日本で香りなどしたい
と言われれば、結構迷うかも…
たまには良いビールとか高かった割高とオススメをプレミアムモルツしたの♪
近くは広い残念などをモルトすればよかった?
だって♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「キリク」が書きました。

Category :  さびしい気持ち
tag : 
企業説明会いってきたけど、なんかやる気ないってか適当な説明会だったな…。
30分くらいで終わったし。
みんな、そんな適当なので何を質問しようか戸惑ってた…

ブログランキング

テーマ:就活 - ジャンル:就職・お仕事

Category :  携帯から
tag : 
予想通りだがめっちゃ特急混んでて座れない…。
こんな日くらい四輌編成じゃなく八輛編成くらいにすればいいのにな…
Last.fm

プロフィール

桐生景一

QRコード

携帯版はこちら

ウェブリング

参加ウェブリング

太陽とくしゃみ同盟WEBRING

[prev5|previous|next|next5]

[random|list sites]

最新コメント
どく×あま!
Twitter

フォローお願いします。

最新の記事
月別(表示数指定)

最新トラックバック
カテゴリ
ブログ検索

リンク
Blogpet

可愛がってやってね



RSSフィード

RSSフィードはこちらから

RSS

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧