さびしさの方程式

Equation of loneliness

Category :  珈琲
tag : 
20050630220308
ちょっと苦いんだけど、それが逆にウマーだな
Category :  Blog pet
tag : 
ナナはお願いしなかったよ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ナナ」が書きました。

Category :  写真
tag : 
20050629175706
20050629175705

梅雨なのに梅雨でない青空

デジカメ全般 - 写真

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

Category :  ネタ
tag : 
20050628233641.jpg


小道具なんだけどね、こんなの作ってみた。
\(゚o゚ \)イエーイ
Category :  Blog pet
tag : 
きのう桐生景一の、小説が公開しなかった。
ではここへ公開しなかったよ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「キリク」が書きました。

Category :  Blog pet
tag : 
きょうナナはblogしなかった?
ここへblogしたよ♪
桐生景一はくらもblogされたみたい…


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ナナ」が書きました。

Category :  写真
tag : 
20050622135703


もらって帰りたいくらい可愛(・∀・)イイ!!!

猫全般 - 猫

テーマ:写メール画像 - ジャンル:携帯電話・PHS

Category :  Blog pet
tag : 
きのうキリクが、親もblogしたよ♪

突然だけど、あえて公開してみようかと思うことはある。
だけど、今は書いている時間なんてない。
今の自分がもしこの作品がなかったとして書いたとしたら、やっぱりこういうものができあがったのかどうかはよくわからないけど、中学のときに書いたやつだから。
昔キリクが書いた作品では、特にお気に入りな作品だから文章もつたないし、あんまり見せられたものじゃないのかもしれないけど、そんな時間あるのかな。
やっぱり中学生の時に書いたとしたら、やっぱりこういうものができあがったのかどうかはよくわからないけど、中学のときに書いた小説を公開してみる。
今はわけあって小説は3年ほど書いていた頃の自分の作品で、自分にとっては大事な作品だったかな・・。
では、↓↓の折りたたみにて公開。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「キリク」が書きました。

Category :  さびしい気持ち
tag : 
自分が目の前のものにとらわれすぎて、先の目標を見失ってることはよくわかってる。
どうにかしなきゃと思いつつ先のばしにしてる自分がいる。
めんどくさがりやな自分が出てくる。甘いことはわかってる。
ちゃんとしなきゃって自覚してるけどできてない自分に反省もしてる。
でもこうして言ってること自体、本当はただの言い訳なのかもしれない

後悔してます - 日記・ブログ

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

Category :  Blog pet
tag : 
ナナが桐生景一とここまでblogした?

さっきまで飲んでた。
久しぶりに生ビールとか飲むなあ。
いつもは発泡酒だから。
実家じゃいつもこれを飲んでたわけだけど。
でも個人的にはサントリーの新マグナムドライ(発泡酒に負ける生ビールって・・・(謎



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ナナ」が書きました。

Category :  写真
tag : 
20050614193605

なんかすごい紫な空だ

デジカメ全般 - 写真

テーマ:夕焼けの写真 - ジャンル:写真

Category :  Blog pet
tag : 
きのうは桐生景一で点検したかも。
桐生景一がここに我が家とか点検♪


*このエントリは、BlogPetの「キリク」が風と空と雲のおと。を読んで書きました。

Category :  コトバ
tag : 
なんだか面白いブログを見つけてしまった。
てつねこさんの四こまショートショート
その名前の通り、四こまマンガのように文章と絵が起承転結に並んでいるんだけど、雰囲気的には星新一さんのショートショートのような感じかな。
でも、文章はすごい短くて、それをあらわす単純な絵がついてるだけなのに、面白い。
でも、小説を書く基礎って元はやっぱりこういう起承転結なんだよね。
オチもオチでちゃんと決まっている感じがする。
文章を読むのが苦手って人でも四こまマンガな感覚で読めるので、オススメ。
以上、面白いブログ紹介でした。
Category :  コトバ
tag : 
突然だけど、中学のときに書いた小説を公開してみようと思う。
小説を書いていた頃の自分の作品では、特にお気に入りな作品だったりする。
確かこれは作家の清水義範さんに触発されて思いついた作品だったかな。
やっぱり中学生の時に書いたやつだから文章もつたないし、あんまり見せられたものじゃないのかもしれないけど、あえて公開してみる。

今はわけあって小説は3年ほど書いてない。
今の自分がもしこの作品がなかったとして書いたとしたら、やっぱりこういうものができあがったのかどうかはよくわからないけど、そんな興味もあるにはある。
ただ、この作品自体を今いじる気はない。
これはこれで、自分にとっては大事な作品だから。

昔僕が書いた作品で、今長編の小説のネタにできそうなものは沢山ある。
だけど、今は書いている時間なんてない。
これから先も、そんな時間あるのかな・・。
それでも、たまには小説を書くまねでもしてみようかと思うことはある。
思うだけなんだけど・・・。

では、↓↓の折りたたみにて公開。
[Read More...]
Category :  趣味
tag : 
僕はラジオを聴くことが好きだ。
朝はラジオを聴きながら起き、夜はラジオを聴きながら寝るという習慣がついてしまった。
これは一人暮らしをし始めてからだと思うけど、中学生の頃に自分の部屋をもらって、CDコンポを買ってからあたりからラジオジャンキーな日々が始まった。
といっても、中学、高校のときは今より部屋にいるっていうのも少なかったし、勉強の合間とか、朝着替えるときとか、夜寝る前とかによく聞いていたと思うし、その頃はラジオ番組の中でも特にラジオドラマを中心に聞いていたと思う。
これが演劇を志すことにもつながるのだけど、その話はおいておいて。
ラジオドラマではNHK-FMの日曜夜10時からやっているFMシアターとか、毎日夜9時45分からある青春アドベンチャーとか、今はもう終わってしまったけれど土曜夜10時からやっていた恋する音楽小説などを聴いていた。
この中で特に好きだったのは恋する音楽小説だ。
ラジオドラマとはいっても、一人の声優さんが朗読するんだけど(時には二人だったときもある)劇中に音楽が挿入されて、それがきっかけで出会ったアーティストなども結構いたりする。
たとえば、小島麻由美とかスティーブ・レイマンとか。
もし聴けないときはカセットに録音したりして聴いていた(MDなんてもってなかったからねえ・・・)
だからこの番組が終わってしまったときはショックだった。
土曜の夜の楽しみが奪われてしまうのだから。
ラジオドラマの中で、今でもまだ印象に残っているのは、生瀬勝久原作の「兵隊さんの時間」と宮本輝原作の「草原の椅子」
前者はもとは生瀬さんが書き、実際舞台で演じた作品。
このときは生瀬さんのほかに明石家さんまさんなども出たらしい。
実際見てないからわかんないんだけど・・・。
それがラジオドラマ版には生瀬さんほか、古田新太さんとか温水さんとかも出てて、笑えて泣ける作品だった。
後者は宮本輝さんの作品をラジオドラマ化した作品で、橋爪功さんとかが出てて、個人的にはすごく大好きな作品だと思う。
原作も読んだけど、やっぱりラジオドラマ版のほうがこれはよかった。
とまあ、こんな感じでラジオドラマを聴いて楽しむ日々だったと思う。

今のようにラジオジャンキーになってからは一人暮らしになってからだと思う。
朝はFM福岡の「スーパーモーニングジャム」で起き、昼はたまにFM福岡の「スーパーレディオモンスターラジゴン」を聴き、夜はLoveFMの「Insite」(さびしさ研究所もこの番組の一コーナー)を聴いてまったりする。
そんなラジオジャンキーな日々を送っている。
なぜこんなにラジオジャンキーになってしまったのか。
それは福岡でラジオ局がたくさんあり(聴けるものではコミュニティーFM含め5局くらい)、それに加えて一人でいる時間がさびしいからだと思う。
ラジオをつけていれば、少なくとも誰かが喋っているっていうのがあって、おしゃべりを聞いているのがなぜかすごく落ち着くのだ。
ラジオをつけていれば、多少のさびしさは感じるけれど、何も音がないときの比ではない。
たまにはラジオを聴きたくない日とかもあるんだけど、気がつけばテレビを見ているとき以外は常にラジオがついている状態なんだと思う。
だから地元に帰ったりすると、こちらでの好きな番組が聴けなかったりですごく困ることがある。
やっぱり好きな番組が聴けないっていうのは・・・、結構さびしいもんだ。

Last.fm

プロフィール

桐生景一

QRコード

携帯版はこちら

ウェブリング

参加ウェブリング

太陽とくしゃみ同盟WEBRING

[prev5|previous|next|next5]

[random|list sites]

最新コメント
どく×あま!
Twitter

フォローお願いします。

最新の記事
月別(表示数指定)

最新トラックバック
カテゴリ
ブログ検索

リンク
Blogpet

可愛がってやってね



RSSフィード

RSSフィードはこちらから

RSS

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧